本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

日本ハムファイターズを応援!

お題「#応援しているチーム

がんばれ日本ハムファイターズ

f:id:jizi9:20190501192245j:plain


今日は、はてなブログのお題「#応援しているチーム」をテーマに、北国の野球チーム日本ハムファイターズについて綴らせていただきますね。

野球に興味がなかったのに日ハムファン


元々野球に興味はなかったけど、ファイターズが来てからファンになった。

こういう北国の方は多いはず。

花水(hanami)は、まさにそうです。

テレビを見ながら野球のルールを覚えた1人。



野球好きの方は他球団のファンだったり


日本ハムファイターズが2004年に本拠地を札幌ドームに移してから、16年が経ちました。

それまでは、読売巨人ジャイアンツが年に数回来ていただけでした。

日本ハムファイターズが来る前は、多くの方が巨人ファンだったと聞きます。

2004年からは、サムライジャパン監督の稲葉篤紀さんが活躍され、2005年には新庄剛志さんが試合を盛り上げてくれていました。

ダルビッシュ投手や大谷翔平選手は、メジャーリーグで活躍しています。

いつかは、戻ってきてほしいものですね。



北国の8割は日ハムファン


今では、北国の8割の人は日ハムファンなのではないでしょうか?

花水(hanami)の周りでは、他の地域出身の方を除いてほとんどが日ハムを応援していますし。

「応援している」と言っても、ほとんどの方はお家や居酒屋さんのテレビの向こうで応援しています。

というのも、日本ハムファイターズの拠点は札幌ドーム。

こちらは、都道府県が関東や東北と呼ばれる地域と同じか大きい広さ。

支庁(しちょう)と呼ばれ、いくつかの市町村を合わせた地域が本州の都道府県と同じ広さです。

他の地域から札幌ドームに応援に行くのは、泊りがけの旅行。

それでも、多くの日本ハムファイターズファンはテレビの向こうから応援していますよ。

頑張れ日本ハムファイターズ
そして私たち!



にほんブログ村 本ブログへ