本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

第163回芥川賞は予定通り〜候補作5作品が発表

第163回芥川賞候補作品

f:id:jizi9:20191203111119j:plain


第163回芥川龍之介賞は、予定通り7月15日に発表されることが決まりました。

公式サイトでは、5作の候補作品が発表されています。


芥川賞受賞の予想は難しい

f:id:jizi9:20191203111159j:plain


第163回芥川賞の予想はとても難しい………。

作品の内容というよりも、どうのように「読み比べをしたらいいのか」がわからないからです。

芥川賞候補作品は、既に出版社の雑誌に掲載されている作品から選ばれています。

例年なら、ノミネートまでに何冊かは単行本が出版されていて、発表日のはほとんどの単行本が出版されるのですが………。

今回は、単行本の出版予定は7月からで、掲載されていた雑誌も6月に発売されたものしか本屋さんに並んではいないんです。

図書館は、もちろん貸し出し禁止になっていますし。

これも、コロナ禍なのでしょうか?



芥川賞候補作品

f:id:jizi9:20191203111307j:plain


どうやって読み比べたらいいのかは、7月の行方を見守ることにしまして、ひとまず作家さんと本の概要だけでも紹介させていただきます。


『赤い砂を蹴る』石原燃


7月13日単行本発売予定
文學界6月号掲載

石原燃さんは、ご自身の運営されている劇団のシナリオを描く劇作家。

今回発表の『赤い砂を蹴る』がデビュー作で、すぐに芥川賞候補作に選ばれ注目を集めている作家さんです。


『アウア・エイジ(Our Age)』岡本学

群像2月号掲載

2012年に、『架空列車』でデビューと同時に新人賞を受賞された岡本学さん。

今回は、3作品目『アウア・エイジ(Our Age)』でノミネートされました。


首里の馬』高山羽根子


7月30日単行本発売予定
新潮3月号掲載掲載

SF小説、SFミステリ小説作家の高山羽根子さん。

独特の感性を持ちながら、シンプルな世界観を描いた短編SF『うどん キツネつきの』が有名です。

2019年の第160回から立て続けに芥川賞候補作に選ばれていて、期待を寄せられている作家さんです。


破局』遠野遥


7月4日単行本発売予定
文藝夏季号掲載

2019年に、『改良』で文学賞受賞とデビューを飾った遠野遥さん。

心の浅いところ、深いところの差はあっても、誰もが持っている「性の欲望」。

飾った外見の内側の広がる人の垢のような欲望を生々しく描かれる作風が有名な作家さんです。


『アキちゃん』三木三奈

文學界5月号掲載

小学校5年生の頃からの幼馴染同士。

幼馴染でもあり、恨みを向け合う2人。

大人になった2人の関係と立場が明らかに………。

独特の言葉遣いが面白い作品ですよ。




にほんブログ村 本ブログへ