本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

【速報】 『首里の馬』高山羽根子、『破局』遠野遥2作品が第163回芥川賞を受賞

第163回芥川賞は2作品が受賞

f:id:jizi9:20191203111119j:plain


第163回芥川龍之介賞が発表。

今回は16:00に発表されたこともあり、速報が遅れてしまいました。

首里の馬』高山羽根子さん、『破局』遠野遥さんの2作品が受賞されました。

第163回芥川賞受賞作品

f:id:jizi9:20191203111307j:plain


第163回の芥川賞は、何と2作品が受賞です。

ちなみに、花水(hanami)の予想はまたしても外れてしまいました。

首里の馬』高山羽根子


7月30日単行本発売予定
新潮3月号掲載掲載

SF小説、SFミステリ小説作家の高山羽根子さん。

独特の感性を持ちながら、シンプルな世界観を描いた短編SF『うどん キツネつきの』が有名です。

2019年の第160回から立て続けに芥川賞候補作に選ばれていて、期待を寄せられている作家さんです。


破局』遠野遥


7月4日単行本発売予定
文藝夏季号掲載

2019年に、『改良』で文学賞受賞とデビューを飾った遠野遥さん。

心の浅いところ、深いところの差はあっても、誰もが持っている「性の欲望」。

飾った外見の内側の広がる人の垢のような欲望を生々しく描かれる作風が有名な作家さんです。




にほんブログ村 本ブログへ