本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2021年上半期 第165回直木三十五賞ノミネート作品

第165回直木三十五賞候補作品


2021年7月14日に発表される直木三十五賞

青春小説やミステリ小説から時代小説まで、広いジャンルの作品が候補に選ばれる文学賞です。

2021年上半期の直木賞には、5作品がノミネートしています。

見事、速報で発表される作品と作家さんはどなたなのでしょうか?

第165回直木三十五賞候補の5作品


今回の第165回直木三十五賞には、独特の人間関係を描く作品、ミステリ小説が2作品、時代小説が2作品ノミネートしています。





『スモールワールズ』一穂ミチ

スモールワールズ



男性の同性同士の恋愛を描いたBL作品の数々は、アニメ化もされるほど人気の一穂ミチさん。

最新作『スモールワールズ』では、異性ではあっても背徳感のある関係。

人と人の感情が、パレットの中の絵の具のように混ざり合う世界に引き込まれてはいかがでしょうか?


『おれたちの歌をうたえ』呉 勝浩

おれたちの歌をうたえ (文春e-book)



吉川英治文学新人賞日本推理作家協会賞を受賞されてから文学賞のノミネートで呉勝浩さんの作品を見かけない年はありませんでした。

いよいよ、直木賞に迫ります。

現在-未来-過去と入れ替わる時間、変化してゆく場所の目まぐるしさに目を奪われず、謎は解けるのでしょうか?


『テスカトリポカ』佐藤究

テスカトリポカ (角川書店単行本)


少ない執筆数ながら、江戸川乱歩賞吉川英治文学新人賞山本周五郎賞受賞と確かな実績を残している佐藤究さん。

今回の『テスカトリポカ』は、海外の密売組織に巻き込まれる日本の少年が主人公の作品です。

狂信的な価値観が集まる陰謀と秘密とは…?


『星落ちて、なお』澤田 瞳子

星落ちて、なお (文春e-book)


親子2代で時代小説作家の澤田瞳子さん。

江戸時代初期から幕末を舞台にした作品を多く描かれえいます。

新作『星落ちて、なお』は、2021年5月末に発売されてからすぐのノミネートです。


『高瀬庄左衛門御留書』砂原浩太朗

高瀬庄左衛門御留書


清く正しく生きる武士の姿を描く、砂原浩太朗さん。

『逆転の戦国史』『いのちがけ』に続く、新作の『高瀬庄左衛門御留書』で直木賞にノミネートされました。

時代小説ファンの人気を集める正統派時代小説作家の受賞はあるのでしょうか?




注目と予想は?


第165回直木賞のノミネート作品は、全て電子書籍化されていて、オンラインで読むことができます。

呉勝浩さんの『おれたちの歌をうたえ』は、時間の切り替わりの描写が読む人の思考を振り回してくれる世界観。

清く正しく生きるがテーマの『高瀬庄左衛門御留書』、じだいし砂原浩太朗さんの受賞もあるのかもしれません。

今回は、花水(hanami)の感性だけで予想をさせていただきますね。

にほんブログ村 本ブログへ