本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

第171回直木賞受賞作品に青崎有吾『地雷グリコ』を予想

第171回直木三十五賞予想

読書コラム


今月、2024年7月17日に発表が迫る第171回芥川龍之介賞直木三十五賞
今年も人気の作家さん、話題の作品がノミネートしていますよね。
読書ブログ恒例の「文学賞予想」では、今年の直木賞ノミネート作品の中から、1作品、1人の作家さんだけに受賞予想を絞らせていただきますね。

直木賞ノミネート作品と作家さん

第171回直木賞ノミネート作品


第171回直木三十五賞には、初ノミネートの青崎有吾さん、麻布競馬場さん、岩井圭也さん。
3回目のノミネートの一穂ミチさんと柚木麻子さんら5名の方の候補作が並んでいます。
青崎有吾さんの『地雷グリコ』は、第24回本格ミステリ大賞、第77回日本推理作家協会賞、第37回山本周五郎賞受賞をトリプル受賞した話題のミステリー小説でもあります。
麻布競馬場さんは、令和の世の中の隙間を突くような作風でファンが増え続けている作家さんですよね。
岩井圭也さんの『われは熊楠』も『プリズン・ドクター』に続く話題作です。
一穂ミチさん、柚木麻子さんは3回目のノミネートということもあり直木賞受賞が有力視されていますよね。
今回の第171回直木賞の受賞作品の予想は、とても難しいと思います。




直木賞予想作品は『地雷グリコ』青崎有吾


地雷グリコ (角川書店単行本)
著者 青崎有吾
出版社 株式会社KADOKAWA
分類 推理小説、ミステリー小説
出版日 2023/11/27

2024年、第171回直木三十五賞は青崎有吾さんの『地雷グリコ』が受賞すると予想させていただきます。
受賞予想の理由は、『地雷グリコ』のテーマと話題性です。
高校生の主人公 射守矢真兎が、抜群の推理力と相手の行動を読む勝負師の才能で活躍する世界は面白いのひと言に尽きるのではないでしょうか?
勝負になるゲームも、おなじみの「じゃんけんグリコ」、「坊主めくり」やポーカーなど誰もが親しみのあるもので心理戦が繰り広げられるところが物語の世界に入りこませてくれますよね。
そして、ミステリーの文学賞を2つ、純文学の三島由紀夫賞と対になる、エンタメ文学の第37回山本周五郎賞を受賞している話題性があります。
トリプル受賞の勢いのまま、青崎有吾さんの『地雷グリコ』が直木賞を受賞されると予想させていただきますね。




直木賞予想のゆくへは?


第161回の予想から、9回続けて受賞予想が外れている読書家 花水由宇(hanami yu)。
2024年は、本屋大賞予想を的中させることができました。
今回の予想で10回目の第171回直木三十五賞を的中させることができるのでしょうか?




芥川賞直木賞にまつわるお話

芥川龍之介芥川賞
www.yu-hanami.com

直木三十五直木賞
www.yu-hanami.com

純文学と大衆文学の違い
www.yu-hanami.com

過去の芥川賞直木賞受賞予想(全て外れです)
第170回直木賞受賞作品に嶋津輝さん『襷がけの二人』を予想します - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
2023年第169回直木賞予想は『踏切の幽霊』高野和明さんです - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
第168直木賞は『地図と拳』小川哲、千早茜『しろがねの葉』が受賞 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
2023年 第168回直木賞の受賞予想は…… - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
2021年第165回直木三十五賞は呉勝浩さんの『おれたちの歌をうたえ』を予想! - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
第163回芥川賞受賞予想作品は三木三奈さんの『アキちゃん』 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
第163回からは芥川賞受賞予想に挑戦します - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
第162回直木賞三十五賞の受賞作予想は『落日』湊かなえ - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
第161回直木賞受賞予想は柚木麻子さんの『マジカルグランマ』 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


過去の芥川賞直木賞ノミネート作品
[2021年 第164回直木賞ノミネート作品に注目 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
2021年上半期 第165回直木三十五賞ノミネート作品 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
2022年上半期 第166回直木三十五賞のノミネート5作品 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
2023年の第168芥川賞・直木賞ノミネート10作品の紹介 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
2023年の第169芥川賞・直木賞ノミネート10作品の紹介 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ