本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

北国の短い秋に思うこと

秋は楽しめましたか?

f:id:jizi9:20191126111432j:plain


北国は紅葉真っ只中。

猛暑が過ぎると、短い秋は終わりに近づいて、いよいよ初雪が降る北国からお届けしております。

こんな秋もあるのかもしれない


毎年、秋というとお彼岸のお墓参り、紅葉めぐりのドライブに秋の味覚が楽しめる食のイベント。

花水(hanami)のように、名残惜しい夏を思い出すようにアウトドアを楽しむ方もいらっしゃるのかもしれませんね。

ですが、今年は今まで経験してきた秋とは違って新しい生活様式に慣れずに何もできない、多くの方々にとってそんな秋だったのでは?

こんな秋もあるのかもしれません。


GoToのメリットとデメリット


GoToキャンペーンを利用して観光を楽しまれる方もいらっしゃるのでは?

いつまでも自粛、ステイホームばかりでは楽しみもありませんし、観光地も賑わいませんよね。

お得感の多いGoToキャンペーンですが、メリットとデメリットはテレビでも取り上げられています。


GoToキャンペーンで助かる観光地

GoToキャンペーンは、海外からの観光客が来なくなったことで経済的な影響が大きい観光地を助ける目的で始まりました。

元々、海外からの観光客が多かった北国でも4月から6月頃はまるでゴーストタウンのような光景でした。

観光地にとっては、国が率先してお客さんを呼んでくれることはありがたいことでしょう。


お客さんもお店もお金持ちだけが得するGoToキャンペーン

もう1ついわれているのは、費用の一部が税金から還元されるGoToキャンペーンは、どちらかというとお金持ち向けの取り組みだということです。

例えば、1泊50000円の高級ホテルに宿泊される方は支払いが25000円ほどになるので、とてもお得です。

ですが、いつもの旅行で25000円の宿泊費をかけれる方はどのくらいいるのでしょう?

花水(hanami)もそうなのですが、10000円前後で宿泊先を比べて悩んでいる方がほとんどなのでは?

そうなると、国からの補助は50000円の高級ホテルを利用されるお客さんは25000円。

元々お得な10000円のホテルを利用されるお客さんは5000円になり、高級ホテルを利用できるお金持ちの方の方がお得になります。

国からの補助は、一定の金額に決めて、それ以下の宿泊費は全額補助した方が多くの方が利用しやすいのかもしれません。



季節と天気を感じられる住まい


今年の2月頃から、お家で過ごす日が多い我が家。

改めて冬-春-夏-秋を過ごして思ったことがあります。

それは、家の中でも季節と天気の変化を感じられるということが大切。

幸い、小さいベランダがある我が家では外に出て椅子を置いてくつろぐこともできました。

これだけでも、かなり快適に季節を感じることができましたよ。

賃貸で暮らす私たちは、引っ越すこともあるでしょう。

家選びは、広さや家の中の使い勝手は大切ですが、開けっ放しにできる窓と外に出られるベランダ。

この2つが大切だなぁと思う、新しい生活様式で過ごした四季の教訓でしたよ。



にほんブログ村 本ブログへ