国民は怒っています
新型コロナウイルスの流行が収まらず、今年の年末年始は多くの方にとって我慢のお正月になりそうですね。
不要不急の外出、5人以上での食事を控えるよう呼びかけられている中、非常識な行動を取られた方々がいました。
それは、私たち日本国民の代表 菅総理大臣と自民党の大物政治家 二階幹事長らです。
今回は、花水(hanami)のブログとしては珍しく、厳しい声で非難させていただきます。
発端は菅総理大臣と二階幹事長の忘年会騒動
高級料理店からバツの悪い表情を浮かべ、移動のための高級車へ向かう菅総理大臣。
News Up 会食 5人以上はなぜダメか 菅首相が反省する理由 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
12月14日の夜、菅総理大臣と自民党の二階幹事長ら8人は、5人以上の飲み会の自粛が求められている中、忘年会を開催し、大いに盛り上がった場面がスクープされました。
翌日、菅総理大臣は「他の方との距離は十分にあったが、国民の誤解を招くという意味においては真摯(しんし)に反省している」と謝罪をしていますが、国民の怒りは収まりません。
さらに翌日の記者会見でも、「距離は十分とはどのくらいか?」「マスクをしたままどうやってステーキを食べるのか」「国民の誤解と言われているが、事実を非難しているだけで誤解ではない」と厳しい記者の声が飛びます。
私は、間違った行動をされた方が立ち直れなくなるまで追い詰めるべきではないと思います。
なぜなら、悪意があってのことではないからです。
ですが今回は、菅総理大臣と二階幹事長をはじめ、参加された8人の方お1人お1人が、テレビの前で何10分も非難され続け、深々と国民へ頭を下げるまで厳しく追及すべきだと思います。
なぜなら、人生経験が豊富でそれぞれの業界のトップに上り詰めた経験がかるほど判断力を持った方々の行動だからです。
若者は非難して高齢者の方は好き放題
国民の代表、総理大臣と大物政治家の不謹慎な行動。
日本国民は怒っていたり、呆れかえっています。
もちろん、楽しみを制限する側の政治家の人たちが自分たちは好き放題遊び歩いている事実を知ったことが1番腹が立つことでしょう。
私は、国民の怒りが爆発したきっかけは忘年会騒動ですが、不満は元々溜まっていたはずと思います。
新型コロナが広まってから、政治に不満を抱いているのは日本国民のほとんどにあると思います。
もう1つは、世代間格差が原因にあるのではないでしょうか。
感染拡大の呼びかけで、何か落ち度があるたびにテレビ番組で非難されているのは若者です。
GoToトラベルを取り上げた多くのシーンでは、映っている方の半数は高齢者の方でも、笑顔でインタビューに答えているのは20代の若者。
その映像に専門家が、「危機感が足りませんね」と厳しい意見を言う。
もしかすると、インタビューは年齢に関係なく行なっていて、放送するのは若者が気が抜けた笑顔で映る映像を選んでいるのでしょうか。
周りの高齢者の方の多くは、いっさい非難を受けることはありません。
また、八つ当たりや欲望を満たすだけの凶悪犯も高齢者の方で増えています。
さらに悪いことに、年配の方が子どもや若者を傷つける事件も増えています。
二戸市前議長、3度目逮捕 少女への強制わいせつ容疑―岩手県警:時事ドットコム
当ブログでも度々、池袋暴走事故を取り上げておりますが、社会的貢献があったり、警察への捜査に協力するだけの体力がないという理由は聞かず、厳しく取り締まる方が、世代間格差を減らすことに繋がるはずです。
こうしたことが続くと、かえって世代間格差が広まるばかりです。
何で素直に謝れないの?
さらに、政治や企業の偉い方に多いようですが、素直に謝れないのでしょう?
自分側に原因のあるトラブルが発生した場合、例え反論があっても「ひとまず謝る」ことで、トラブルが広まることを防ぐことができます。
もちろん自分にほとんど原因がないトラブルでしたら、平謝りすると原因を全て押し付けられることもあります。
政治や企業の偉い方は、8割以上原因があっても素直に謝れない方が多いようにお見受けします。
少々ワザとらしくても、菅総理大臣と二階幹事長のお2人で深々と頭を下げられたなら、こんなに大騒動にならなくても済むのにと私は思います。