本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

穏やかなゴールデンウィークをお過ごしできますよう

去年と同じという意味なら「例年通り」

f:id:jizi9:20210418190441j:plain


大型連休が始まりましたが、暗い話題の多かった4月。

なんだか、あっという間に過ぎてしまった気がします。

自粛のゴールデンウィーク


「今年のゴールデンウィークは我慢のゴールデンウィーク

新型コロナウイルスの第4波で、首都圏と関西に出された緊急事態宣言。

私の暮らしている地域でも、外出自粛が呼びかけられています。

今年も、お家時間で過ごすゴールデンウィークになりますね。




いい意味でも悪い意味でも変わる世の中


ニュースでは、「例年なら」という言葉がよく使われています。

言葉を拝借するなら、例年なら学生さんが帰省をして、家族で旅行を楽しんで、高速道路や観光地は混雑するのがゴールデンウィークなのでしょう。

花水(hanami)の幼い頃から、ゴールデンウィークの光景はそうでした。

それが当たり前のように思い込んでいましたが、世の中の仕組みや習慣は「変わる」のが「普通のこと」です。

変わる期間が、去年からは「急すぎて」多くの方が慣れないだけ。

今年は慣れないかもしれませんが、プライベートな予定を変えてでも会社の飲み会や、普段お付き合いのない冠婚葬祭を避けられる習慣も広まるはず。

家庭にいられる時間が増え、時間を自由に使える暮らし方が当たり前になりそう。

今は「悪い意味」で変わる世の中が訪れていますが、そのうち「いい意味」の変化もメリットがあるはずですよ。





満開の桜


そんな北国も桜が満開です。

ゆっくりと散歩をしながら季節の変化を感じて、新しくなつわたスマホで素敵な1枚を残させていただきますね(桜の写真はまた次回)。

それでは、穏やかなゴールデンウィークをお過ごしくださいね。





にほんブログ村 本ブログへ