去年と同じという意味なら「例年通り」
大型連休が始まりましたが、暗い話題の多かった4月。
なんだか、あっという間に過ぎてしまった気がします。
自粛のゴールデンウィーク
新型コロナウイルスの第4波で、首都圏と関西に出された緊急事態宣言。
私の暮らしている地域でも、外出自粛が呼びかけられています。
今年も、お家時間で過ごすゴールデンウィークになりますね。
いい意味でも悪い意味でも変わる世の中
ニュースでは、「例年なら」という言葉がよく使われています。
言葉を拝借するなら、例年なら学生さんが帰省をして、家族で旅行を楽しんで、高速道路や観光地は混雑するのがゴールデンウィークなのでしょう。
花水(hanami)の幼い頃から、ゴールデンウィークの光景はそうでした。
それが当たり前のように思い込んでいましたが、世の中の仕組みや習慣は「変わる」のが「普通のこと」です。
変わる期間が、去年からは「急すぎて」多くの方が慣れないだけ。
今年は慣れないかもしれませんが、プライベートな予定を変えてでも会社の飲み会や、普段お付き合いのない冠婚葬祭を避けられる習慣も広まるはず。
家庭にいられる時間が増え、時間を自由に使える暮らし方が当たり前になりそう。
今は「悪い意味」で変わる世の中が訪れていますが、そのうち「いい意味」の変化もメリットがあるはずですよ。