本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

はてなブログProと独自ドメインの更新期間切れ対策のまとめ

はてなブログProと独自ドメインの更新期限切れで起こること

独自ドメインの更新期限切れ対策


実は数日前に、ブログを書いている者にとって身も凍るような出来事を体験したんです。

 

すぐに状況が理解できなかった花水(hanami)は、「ブログが消えてしまった」と焦ってしまったんです。

 

原因は、独自ドメインの更新期間切れ、はてなブログProの更新期間切れでした。

 

今回は、独自ドメインの更新期間切れとはてなブログProの更新期間切れで起こること、同じことが起きてしまった方へ向けた対策をまとめてみましたよ。

 

 

 

ブログに起きた事件


f:id:jizi9:20230509124519j:image

読書ブログの更新を確認していると、表示されているブログのURLが変わっていることに気がつき、管理ページを見てみるとアクセス数が大幅に減少していました。


GoogleAnalytics、はてなブログの通知、Twitter、思い当たることを確認してみると、はてなブログProと独自ドメインがどちらも更新期限を切れていることがわかりました。


このままブログはなくなってしまうのか……。

 

 

 


はてなブログProと独自ドメイン

 


更新期限切れの前に、はてなブログProと独自ドメインについておさらいさせていただきます。

 

 

はてなブログProでできること


はてなブログProは、Hatena Brogが提供する有料のブログサービスです。


無料版に比べて、大きくわけて6つのメリットがあります。

 

1.独自ドメインを設定できる
2.はてなブログ配信の広告が非表示になる
3.カスタマイズが豊富
4.アップロードできる容量が3GB/月へ増加
5.最大10個までブログを作成できる
6.複数人で1つのブログを管理できる

 

料金は契約プランで変わりますが、月々600〜1008円で利用することができます。

 

1008円/1カ月
8434円/1年(703円/1カ月相当)
14400円/2年(600円/1カ月相当)

 

趣味としては費用がかかりますが、ブログで収益を上げたり、広報のために利用されるならお得ではないでしょうか。

 

プランを比較 - はてなブログ

 

独自ドメインでできること


独自ドメインは、URLの「https://www.○○○.com」の「○○○」の部分を好みの単語や文字列で設定することができ、検索順位に大きく影響するとされています。


私め含めて、独自ドメインを設定しているブログユーザーの多くは、「お名前.com」のようなドメイン登録事業者が提供するサービスを利用しています。

独自ドメインを設定することの大きなメリットは、次の2つではないでしょうか。

 

1.Googleアドセンスが申請できる
2.検索順位に影響

 

特にブログ運営で収益を上げたい方にとっては、欠かせないものです。


独自ドメインは、検索順位やブログの規模で価値が変わりますが、概ね1年間で1200〜2000円の費用が必要です。

 

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com


はてなブログProと独自ドメインの更新期限切れで起こること

 


はてなブログProと独自ドメインの更新期限切れでは、ちょっとしたパニックになってしまうほどの変化が起こります。

 

 

ブログのURLが変わる


f:id:jizi9:20230509124555j:image

私は、ブログのURLのhttps://www.○○○.comの「○○○.com」の部分が「◯◯◯.hatenablog.com」に変わっていることで「アカウント乗っ取り?」と異常に気がつきました。

 

ブログやWebサイトのURLが変わる理由には、いくつがあるようで、身近なものは次の3つです。

 

1.はてなブログProの更新期限切れ
2.独自ドメインの更新期限切れ
3.DNS関連機能設定のエラー

 

「1.はてなブログProの更新期限切れ」は、無料版では独自ドメインが設定できないため、無料版で設定していたドメインに戻ってしまいます。


また、「2.独自ドメインの更新期限切れ」では独自ドメインそのものが利用できなくなりブログのページを開こうとすると「404 Blog is not found お探しのページは見つかりませんでした。」と表示されるようになります。


同じような出来事は、お名前.comの設定で「3.DNS関連機能設定のエラー」でも起こります。

 

 

 

アクセス数が大幅に減少


f:id:jizi9:20230509124614j:image

さらに驚くことは、アクセス数が大幅に減少することです。


Google検索エンジンに登録されているURLが独自ドメインの場合、エラー表示(404 Blog is not found)されるため、GoogleやYahooからのアクセス数が無くなってしまうために起こってしまいます。

 

 

 

ブログが消えることはない


ただ、1つだけ安心できたのは、ブログそのものは消えていなかったこと。


はてなブログの無料版で設定していたURL(○○○○.hatena.jp)が有効なため、記事ページやデザイン設定は消えることはありませんでした。

 

 

 

 

 

はてなブログProと独自ドメインの更新期限切れですぐすること


f:id:jizi9:20230509124708j:image

ブログの異常が「はてなブログProと独自ドメインの更新期限切れ」とわかったら、対策はすぐに始めたほうが良いようです。


一定期間が過ぎると、独自ドメインの更新権利が消えてしまう、エラー表示で検索順位が下がってしまうためです。

 

 

独自ドメインの更新


f:id:jizi9:20230509124723j:image

読書ブログでは、元々利用していたお名前.comで独自ドメインの更新期限の猶予期間内でしたので、そのまま手続きをすることにしました。

 

1.独自ドメインの更新
2.ドメインDNS関連機能設定
3.Whois情報公開代行の設定

 

独自ドメインの更新で確認が必要なのは、「2.ドメインDNS関連機能設定」と「3.Whois情報公開代行の設定」です。


f:id:jizi9:20230509124805j:image

この2つが正しく設定されないと、はてなブログの設定画面で独自ドメインを設定しても、ページにつながらずエラーになってしまいます。


f:id:jizi9:20230509124834j:image


f:id:jizi9:20230509124846j:image

焦らず正確に設定したいですよね。

 

 


はてなブログProの購入


独自ドメインの更新を済ませたら、いよいよはてなブログProの更新です。

 

1.はてなブログProの購入
2.独自ドメインの設定

 

支払い手続きは、アカウント登録ページから進み支払い方法を入力するだけで更新することができました。


次は、「2.独自ドメインの設定」です。


ダッシュボードの「設定」から「詳細設定」に進み独自ドメインを入力します。


独自ドメインを更新してすぐの場合、エラー表示が繰り返されます。


これは、独自ドメインを設定した際の「2.ドメインDNS関連機能設定」にサーバー側で時間がかかるためです。


焦らず待っていると、登録できるようになりましたよ。

 

 

 

焦らなくても大丈夫なこと


今回、「はてなブログProと独自ドメインの更新期限切れ」で訪れた読書ブログの危機。


実体験をしてわかったこともあります。

 

 

ブログは消えない


まず、「今までのブログは消えない」ことです。
更新後に調べてみたのですが、ちゃんとした理由がありました。

 

1.無料版のURLが有効
2.HTMLやCSSは変更されない

 

はてなブログProの更新期限切れで起こることは、有料版の機能が使えなくなるだけです。


トップページや記事ページの内容、画像やイラストの配置は「2.HTMLやCSSは変更されない」のでちゃんと残っていました。

 

 


エラー表示は数時間〜24時間でもとに戻る


f:id:jizi9:20230509180343j:image


全ての更新と設定を終えた後でも、GoogleChromeやYahooからブログにアクセスすると、エラーが表示されてしまい、設定が間違っていたのかと焦ってしまいます。


こちらも、ちゃんとした理由があります。

 

1.DNS関連機能設定の反映に時間がかかる
2.同じ独自ドメインが更新できれば検索順位は変動しない

 

独自ドメインの設定を変えると、「1.DNS関連機能設定の反映に時間がかかる」ため、アクセスできるページとエラーのページがあったり、アクセスできてからエラーが出てしまうことはよくあることです。


おおよそ、数時間から24時間程度かかることもあり、設定画面で正しく設定したあとは待つことも大切です。

 

 

 

 

 

はてなブログProと独自ドメインの更新期限切れ対策のまとめ


f:id:jizi9:20230509125011j:image

 

今回は、有料版のはてなブログProで独自ドメインを設定している方に起こってしまう「有効期限切れ」のお話でした。

 

私の場合、「お名前.com」の更新猶予期間でしたので追加料金も時間もかからず元通りになりましたよ。

 

来年忘れないよう、教訓として書き残させていただきますね。

 

素適な読書ブログが集まるグループです↑

 

 

にほんブログ村 本ブログへ