本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログ5月の運営報告

2020年3月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2020年5月の運営報告をさせていただきます。

ブログの取り組み

f:id:jizi9:20200604084832j:plain
f:id:jizi9:20200604085026j:plain

記事

記事の取り組みは、カテゴリー・読書のイベントどちらもスケジュール通りの記事を更新できました。

山本周五郎賞」は9月に延期と発表されており、受賞作品の紹介は9月を予定しております。

www.yu-hanami.com


更新

5月の更新は25記事、目標の20記事よりも多く更新することができました。


SEO

SEO対策は、引き続きhttps配信に伴い古い記事を更新・削除しております。

www.yu-hanami.com

はてなブログ」では、https配信設定より古い記事とリンクでは更新をしなければ検索エンジンで評価が下がるともいわれています。

残すカテゴリーは、「読書コラム」と「読書感想文」だけになりました。

更新が全て終わったあと「混在コンテンツ」のチェックツールで更新漏れがないか確認しますね。


収益

収益の取り組みでは、GoogleAdSenceからの通知がなく、最適化を忘れてしましました。



運営成果

読者登録数

f:id:jizi9:20200604085118j:plain

5月は新たに11名の方に読者さんになっていただけました。

4月と同じ結果でした。


pv数とユーザー数

f:id:jizi9:20200604085100j:plain

pv数は7697、ユーザー数は5074でした。

4月に比べ800pv増えています。

記事数が多かったためでしょうか?

このまま増え続けてくれるといいのですが…。


収益

f:id:jizi9:20200604085143j:plain

2020年最低の収益を記録していた4月。

5月はわずかに増えています。

このまま赤字解消にしたいですね。



2020年5月の運営の総括


2020年5月は、pv数が7000を超えることができました。

2020年2月に大きく下がり、4月には赤字になってしまいましたが、また少しずつ大きくなってきています。

このまま月間pv数10000を超えて、赤字解消ともう1つのブログを運営できる規模まで大きくしたいですね。


過去の運営報告のまとめはこちらです

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ