本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話もありますよ。

ようやく暖かさが戻った北国の近況

ようやく陽射しが戻って

f:id:jizi9:20180615213007j:plain

北国の週末は、穏やかで昼間は少し暖かく夜は少し冷える天気が続きます。

今週末からようやく陽射しが戻って、気温が少し上がってきた北国の夏が始まりました。


全国的に天気が不安定な日が続いたためか、心なしか痛々しい事故や事件も多かった1週間だったのではないでしょうか?

米朝首脳会談のニュースも、何だか雲行きが………といった内容のようですね。

北のある国が無理に作った物騒な兵器の処分費用、日韓が支払うことになるんですものね。


季節外れの寒い1週間の後は…


さて、それでは北国の近況報告!

季節外れの30℃の暖かさが続いた6月はじめ、その次の週は気温が10℃を切ることもあった寒い1週間。

夏なのに、長袖2枚とヒーターが必要な北国の気温もようやく20℃代に戻ってくれました。

地球温暖化推進機構:GWPO(Global Warming Promotion Organization)に加盟する我が家にとって嬉しい季節。

ちなみに、地球温暖化推進機構:GWPO(Global Warming Promotion Organization)はもっと気温が上がって欲しいと考える寒がりな人々の活動組織。

主な活動内容は、節約をしない暖房の使用です。

アメリカのトランプ大統領は賛成してくれそうですが、「このご時世に何を言ってるの!」と怒られそうですね。

北国には加盟する人が多く、おそらく過半数は加盟しているのではないでしょうか?

という、冗談です。



今年もキャンプが楽しみ


暖かくなると楽しみなことの1つに、キャンプがあります!

県民ショーで見たこともあると思いますが、北国で「海水浴」は海でテントを張りキャンプをすること。

「外でバーベキューでもしよう」は、「ちょっと2時間くらいかけてキャンプに行きませんか?」という意味です。

北国のちょっとは距離では50〜60㎞、時間では1〜2時間のことですので、知り合いの方を訪れるときはご注意下さいね。

前置きが長くなりましたが、我が家もキャンプをするようになりました。

少し大きめのテントに、イスとコンロなどのくつろぎセットを揃え1時間と少し先の海岸でゆっくり。

できれば、行きたい時にすぐにキャンプできればいいのですが………6〜9月の間しか楽しめない。

だから、余計に楽しみなのかもしれませんね。

嬉しくなって書いてしまった近況報告でしたが、読んでいただきありがとうございます!


季節のお話はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ