速読と本好きが本を読む速さ
「速読」という言葉は、読書以外でもよく見かける言葉ですね。
今回は、たまたま読書速度を計る方法を見かけたので、本好きの自称読書家の私が読書速度を計ってみましたよ。
読書好きと速読〜本を読む速さはどのくらいなのだろう?
読書の習慣がない方でも、「速読」「速読術」はご存知の方が多いと思います。
速読は、文章を速く読む技術で読書だけではなくビジネスや勉強にも役に立つ技術といわれています。
身近に速読を身につけている方はいませんが、以前カフェで本をペラペラと流し読みのように読みながら何かを書いている人を見かけたことがあります。
もし速読を身につけている方なら、300ページくらいの本を10分で読み終わってしまいそうな速さでした。
本好きと本を読む速さはあまり関係がない
速読は、ちゃんとした読書の技術といわれ、「日本速脳速読協会(速読のトレーニングなら!全国導入数No.1の「日本速脳速読協会」)」という団体もあるほどです。
読書用語を探していると、ふと見かけたのが、「日本速脳速読協会」が後悔している「読書速度 ハカルくん」読書速度の測定・読書スピード計測テスト|読書速度ハカルくん
本好きを自称する花水(hanami)、本を読む速さは「そんなに速くない」と思っていました。
「読書速度 ハカルくん」で、本を読む速さを計ってみると………やっぱり速くはありませんでした。
本好き・読書好きと本を読む速さは、あまり関係がないんですね。
花水由宇の読書速度はゆっくり目
実際に「読書速度 ハカルくん」で計った読書速度は、「ゆっくり目」という結果が出ましたよ。
やっぱり速読を身につけてはいなかったようですね。
読書速度は616文字/分
花水(hanami)の読書速度は616文字/分でした。
文庫本や新書では、1ページがおおよそ600文字です。
花水(hanami)の読書速度では、1ページを1分で読むことができるようです。
以前、自分で計ったときは40秒くらいでしたが…
今回は少し遅めでした。
偏差値47.19の少しゆっくり目
偏差値が50を切ると、あまりいい気分にはなれませんよね。
読書家を自称しておきながら、読書速度の偏差値は「少しゆっくり目」のようです。
『ハリー・ポッターと賢者の石』を8.7時間で読める
この例えは、すごくよくわかります。
ハリー・ポッターシリーズを読むのに8.7時間。
1日1時間半程度かけて読むとして、5日くらい。
たしかに初めて読むハードカバーの本は、だいたい5日くらいで読み終わるのですごくぴったり当てはまりました。
本好きの読書家と速読〜本を読む速さは関係ない
今回は、たまたまネット上で見かけた「読書速度 ハカルくん」で読書速度を計ってみました。
結果は、読書速度616文字/分と少しゆっくり目。
本を読む速さは、そんなに速くないと思っていましたが、やはり速くはありませんでした。
本好き・読書好きと本を読む速さは、あまり関係ないのかなぁと思えた出来事でした。
最近の読書コラムはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com