本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

本の購入額上位の都道府県にゆかりのある作家さん

本の購入額上位の県由来の人物

f:id:jizi9:20191126100634j:plain


読書に県民性はあるのでしょうか?

本の購入額に地域差があると知った読書家 花水由宇(hanami yuu)は、その理由を探るため新コーナーを始めました。

テーマは「読書と県民性」。

第2回は、本の購入額上位の都道府県にゆかりのある作家さんや文豪に迫ります。


本の購入額と偉人・文豪に深い関わりは?

f:id:jizi9:20191126100738j:plain


本の購入額は都道府県で地域差が大きいことがわかりました。

「もしかすると収入の多い都道府県は本を多く買っているかも?」

調べた結果は、どちらともいえず。

それなら、目線を変えて本の購入額が多い都道府県には歴史的な文豪・現役で活躍されている人気作家さんがいるのかもしれない。

そこで、本の購入額上位6位までの都道府県にゆかりのある作家さんを調べてみましたよ。



本の購入額ランキング上位の県にゆかりのある作家

f:id:jizi9:20191126100822j:plain

本の購入額1位 滋賀県直木賞作家 姫野カオルコ

本の購入額1位の滋賀県、ゆかりのある作家さんは姫野カオルコさん。

『昭和の犬』で第150回直木賞を受賞され、『ツ、イ、ラ、ク』『ハルカ・エイティ』『リアル・シンデレラ』で過去3回のノミネート経験もある実力派の作家さんです。

また、滋賀県俳人 松尾芭蕉の眠る地でもあります。


本の購入額2位 福井県〜児童文学作家 かこさとし

福井県は作家さん大国なのでしょうか?
中でも絵本作家さん、児童文学の作家さんが多く かこさとしさんも福井県の出身です。

また、文豪 水上勉直木賞吉川英治文学賞谷崎潤一郎賞と当時の文学賞3つを受賞した文学賞グランドスラム作家さんです。


本の購入額3位 静岡県〜実用書作家 齋藤孝

静岡県が本の購入額3位の理由、それは齋藤孝さんの存在ではないでしょうか?

教育学者・社会学者の齋藤孝さんの本、普段見かけない日はありません。

実用書の出版数も多く、ベストセラーも数多く書かれています。

きっと出身地の静岡県では、本屋さんでフェアが行われる機会も多いのでしょう。

調べていてもう1人、気になる作家さんがいました。

瀬名秀明さんの『パラサイトイブ』は、私たちの細胞の中にあるミトコンドリアという器官が意思を持って人の体を乗っ取るSFホラー小説。

映画化やゲーム化もされたことで1990年代に話題になった作品です。



本の購入額4位 東京都

本の購入額4位の東京都だけは、このテーマでゆかりのある作家さんをあげるのをやめておきます。

理由は、もちろん人口1395万人と日本人の9〜10人に1人は東京都の生まれで文化と経済の中心地。

作家さんも、樋口一葉から今村夏子さんまで有名な方だけでもキリがありません。


本の購入額5位 茨城県〜ダブル受賞作品がある恩田陸

茨城県にも現代の文豪がいます。

恩田陸さんは、本屋大賞吉川英治文学新人賞を受賞した『夜のピクニック』。

直木賞本屋大賞を受賞された『蜜蜂と遠雷』が有名な作家さんです。

出身地は青森県ですが、長く暮らし活動の中心でもある茨城県にゆかりのある作家さんです。


本の購入額6位 千葉都〜人気作品が多い伊坂幸太郎

千葉県にゆかりのある作家さんは、もちろん伊坂幸太郎さん。

東京都にも近い松戸市の生まれで、『重力ピエロ』『グラスホッパー』『マリアビートル』が有名です。

私は、日常ミステリ小説「陽気なギャング」シリーズが大好きですよ。



本の購入額ランキング上位の県には有名作家が1人はいる

f:id:jizi9:20191126100840j:plain


まとめてみると、本の購入額ランキング上位の都道府県にはゆかりのある有名作家さんや文豪が1人はいる結果でした。

本の購入額1位 滋賀県 姫野カオルコ
本の購入額2位 福井県 かこさとし
本の購入額3位 静岡県 齋藤孝
本の購入額4位 東京都 有名作家多数
本の購入額5位 茨城県 恩田陸
本の購入額6位 千葉県 伊坂幸太郎

姫野カオルコさん、かこさとしさんは本の購入額に影響のありそうなベテラン作家さん。

齋藤孝さんは、執筆された本がとても多い方です。

茨城県恩田陸さんと千葉県の伊坂幸太郎さんは人気作品が多いのでゆかりのある地域でフェアが多いのではないでしょうか?

本の購入額には、有名な作家さんの存在が影響していそうな結果でしたよ。




にほんブログ村 本ブログへ