本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

新型コロナ便乗犯罪一覧〜厳罰化してほしい

新型コロナ便乗犯罪にご注意下さい

f:id:jizi9:20190723185633j:plain


新型コロナウイルスの感染拡大で、日本全国に緊急事態宣言が出された中、けしからん人たちもいるようです。

新型コロナ便乗犯罪

自分はコロナ感染していると言って周りを不安にさせる、「俺はコロナ」脅迫。

新型コロナウイルスに効果があると謳った商品を売りつける、コロナ詐欺、コロナ便乗商法。

イライラが抑えられず暴力に訴えた人。

悲しいことに、マスク泥棒まで現れました。

「俺はコロナ」脅迫


新型コロナ便乗犯罪で1番多く摘発されているのは、自分がコロナに感染していると公共の場で宣言して周りの方を怖がらせる「俺はコロナ」脅迫です。

愛知県では、町役場を訪れた37歳の男性が「俺はコロナだ」と言いながら、職員の方に咳をかけた事件がありました。

女性職員にセキをかけ、「俺はコロナだ」「陽性反応出た」…町庁舎閉鎖3時間 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン


また、埼玉県では54歳の男性がドラッグストアにマスクがないことに腹を立て「俺はコロナだ、全員移った」と声を上げたとあります。

マスク売っておらず立腹、薬局で「俺コロナ」「お前ら全員うつった」 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

理由は、「マスクが売っておらず頭にきた」と言っているとのことです。


北海道でも、金融機関を訪れた61歳の男性が「俺はコロナだ、ばらまいてやる」と職員に向かって咳をしたとあります。

北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送

どれも似たような事件で、何故か男性の犯人なんですね。



コロナ便乗詐欺


さらに意図的で悪質な犯罪もあります。

それは、コロナ便乗詐欺です。


マスク詐欺

通販サイトでは、マスクを購入しても届かない被害が多く出ています。

また、1点1539円のマスクを購入した方が荷物の箱を開けたら「マスクのイラスト」だったというマスク詐欺も起こっています。

「マスク」 買ったらただのイラスト 通販購入トラブルが増加 | 上毛新聞ニュース


コロナ便乗商法

新型コロナウイルスを除菌できる」

こう謳った商品を高額で販売する詐欺も増えてきたようです。

アロマオイルやサプリなどから、空気清浄機や浄水器など高額な商品もあるようですね。



イライラし過ぎて暴力に訴える人


また、外出自粛の影響でストレスが溜まる中、暴力に訴える方も増えているようです。

福岡県では、ドラックストアでお釣りの渡し方を巡りトラブルを起こした69歳の男性がいました。

新型コロナ“釣り銭手渡し”に激高 69歳男を逮捕


さらに悪質な暴行犯は、北海道の男性。

45歳の会社員の男性は、居酒屋でお酒を飲んだ勢いで勘違いをし、救急車を暴力で妨害したとあります。

北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送



マスク泥棒


マスク泥棒も後を絶ちません。

マスクが高額で転売されていた頃は、マスクメーカーや販売店、お役所や医療機関の関係者がマスクを着服して転売する事件が報道されていました。

最近は、車から盗んだり、購入できた方の荷物を盗むマスク泥棒が増えているようですね。


新型コロナ便乗犯罪には厳罰

f:id:jizi9:20190723185559j:plain


日本国内で、騒動に便乗して悪さをする人がいるのは同じ日本人としてとても悲しく思います。

そして、厳罰で臨んでほしいとも思います。


・新型コロナを語って迷惑をかけた者=全財産没収の上罰金1000万円

・新型コロナを語って人に危害を加えた者=裁判なしで極刑

身近なスーパーやコンビニ、ドラックストアや市区町村役場での事件も増えているようです。

悲しいことですが、日本もいよいよ武装した警察官が市内に配置されなければならないのでしょうか?




にほんブログ村 本ブログへ