本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

駆け足の秋と盛り上がるFIFAWorldCup

駆け足の11月とFIFAWorldCup


今年もあと2カ月かと思っていたら、いつの間にか月末になっていました。

読者の皆さまは、FIFAWorldCupを楽しんでいますか?

駆け足の11月


明るい時間が短くなったせいか、秋になると1日が過ぎるのがとても早く感じます。

11月のはじめの頃には黄色く色づいていた街路樹も、今はすっかり枝だけになっています。




FIFAWorldCup


11月は、4年に1度のFIFAWorldCupが盛り上がっていますよね。

花水(hanami)も日本代表の試合はもちろん、アジアのチームや強豪国ではないチームを応援しています。

日本は初戦のドイツに勝利したものの、コスタリカ戦で敗れてしまい、決勝進出は12/1のスペイン戦にかかっています。

日本代表の活躍はもちろんですが、サウジアラビアが優勝候補アルゼンチンに勝利したり、モロッコが世界ランキング2位のベルギーに勝利したりと、事前予想で不利とされているチームの活躍が目立ちます。

初戦でドイツに勝った日本も、明日のスペイン戦で勝利し決勝トーナメント進出は夢ではないはずです。




世界の常識はノーマスク?コロナの検査は?


ワールドカップを見ていて、ふと思ったことがあります。

海外のサポーターのほとんどはマスクをしていません。

東京オリンピック2020や北京オリンピックでは、「新型コロナ陽性のため出場停止」という発表が相次いでいましたが、ワールドカップでは全くないようです。

カタールだけ新型コロナが出ていないとは思えないので、対策を変えているのでしょうか。

日本や中国、韓国のコロナ対策は世界の中では少数派なんだなぁと改めて感じますよね。

「大丈夫なのかな?」と心配する反面、「こちら(日本など)が古いのかなぁ」とも思います。

世の中、世界の中で違う行動をするのは、デメリットも多そうだなぁと実感する花水(hanami)でした。


にほんブログ村 本ブログへ