本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログ6月の運営報告

2020年6月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2020年6月の運営報告をさせていただきます。

ブログの取り組み

f:id:jizi9:20200703201439j:plain
ブログですること①
f:id:jizi9:20200703201500j:plain
ブログですること②

記事

記事の取り組みは、カテゴリー・読書のイベントどちらもスケジュール通りの記事を更新できました。

「第163回芥川賞予想」を予定していましたが、ノミネート作品の中には本屋さんに在庫のない雑誌もあり、読めていない作品もあります。

7月前半には、本屋さんで見つけて読むことができた作品の中から受賞予想を更新しますね。


更新

6月の更新は25記事、目標の20記事よりも多く更新することができました。


SEO

SEO対策は、https配信設定のためのリライトで2018年6月までの記事を更新できました。

混在コンテンツのチェックツールを利用して、更新漏れがないか確認する予定です。


収益

GoogleAdSenceの最適化に取り組みました。

大きさが固定されたレクタングル広告を廃止し、端末によって大きさが変わるレスポンシブ広告へ変更しましたよ。



運営成果

読者登録数

f:id:jizi9:20200703201627j:plain

6月は新たに23名の方に読者さんになっていただけました。

ここ数カ月の10名前後の増加から、大きく増えています。

読者さんが増えてくださるのが、とても励みになりますね。


pv数とユーザー数

f:id:jizi9:20200703201715j:plain

pv数は6497、ユーザー数は4540でした。

せっかく回復してきたpv数がまた下がってしまいました。


収益

f:id:jizi9:20200703201750j:plain

pv数は下がったのですが、収益は25.5と少しだけ上がっています。

それでも赤字が続いていますね。



2020年6月の運営の総括


2020年6月は、少しずつ回復していたpv数がまたまた落ち込んでしまいました。

原因を調べていると、5月上旬にGoogleのコアアルゴリズムアップデートがあり、検索順位が下がった記事が多かったようです。

SEOの専門サイトでは、新型コロナ関連で不確かな情報を発信しているサイトの対策だったと書かれてていました。

それなら、読書ブログはあまり関連がないように思えますが…「アフターコロナの時代」というコラムの影響でしょうか?

あまり大きくないブログなので、増えてくださった読者さんに楽しんでいただける記事を更新することに努めてみますね。

過去の運営報告のまとめはこちらです

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ