本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログの運営報告2020年1月

2020年1月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2020年1月の運営報告をさせていただきます。

ブログの取り組み


f:id:jizi9:20200203144953j:plain
f:id:jizi9:20200203145010j:plain

記事

記事の取り組みは、カテゴリー、読書のイベントともに予定通り更新することができました。

先月末の更新でお知らせしたとおり、次回の芥川賞直木賞の時期は「芥川賞受賞予想」に取り組んでみますね。

www.yu-hanami.com


更新

1月の更新は23記事、こちらも目標の20記事を更新することができました。


SEO

SEO対策は、キーワード分析が不十分です。

今まで集めていたキーワードの検索需要に大きな変化はみられていません。

SEO対策に取り組まれている方の記事を読ませていただいたところ、ページごとのクエリをよく調べる必要があるようですね。

リライト前に取り組んでみますね。


収益

収益の取り組みでは、GoogleAdSenceからの通知の通り広告テストを実施しております。

1月中旬に開始したので、結果が出るのは2月の中旬です。

結果に合わせて推奨される設定に変更する予定です。



運営成果

読者登録数

f:id:jizi9:20200203145036j:plain

1月は新たに16名の方に読者さんになっていただけました。

毎月の増加数にばかり気にしすぎですが、そろそろ900名に近づいているんですね。


pv数とユーザー数

f:id:jizi9:20200203145049j:plain

pv数は10112、ユーザー数は6941でした。

どちらも2019年12月を下回っていて、このままでは…。

検索エンジンからのアクセスもGoogleの割合が減り続けています。

2月のリライトで古くなった記事を見直すことにします。


収益

f:id:jizi9:20200203145059j:plain

収益は何とか黒字を保てているところです。

2019年12月より持ち直すことができたのですが、安心はできません。



2020年1月の運営の総括


2020年最初の運営報告も、あまりいいお知らせができませんでした。

私がブログをはじめた頃は、記事数が増えるとアクセス数やかぶリンクも増え、ブログの規模が大きくなるといわれていました。

インターネットの環境は変化がめまぐるしいといわれています。

今までのように記事数だけを増やしていく取り組みでは、規模が大きくならないどころか、小さくなってしまうのでしょう。

個人ブログでは、本格的なSEOは難しくなっているといわれています。

せめて2月は、古い記事をリライトで見直すことに取り組んでみますね。


過去の運営報告のまとめはこちらです

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ