本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

Androidデビューした花水由宇

花水(hanami)スマホを交換する


f:id:jizi9:20210418190441j:image

先日、長年愛用していたスマホを交換したお話をさせていただきますね。


花水(hanami)のように、ブログを更新されている方は、どのくらいの期間同じスマホを使われていますか?


花水(hanami)は、8年間も同じiPhoneを使っていました。


落としたり、ぶつけたりされながら、よく頑張ってくれたなぁとお礼を言いたいほどです。


ちなみにこのページのお花は、新しいスマホで撮影した1枚です。

[:content]


8年間頑張ってくれたスマホの不具合

 


今まで使っていたiPhoneは、不具合を除くと使い勝手のいいスマホだったんです。


それでも、困っていたことはありました。

 

充電が持たない


花水(hanami)のスマホをどのくらい使っているかというと、10代や20代前半の方ほどではありません。

毎朝のニュースアプリ、ブログの更新チェックと記事の執筆くらいです。

通話やリモート会議を行う部署でもなく、休み時間に使う程度です。

そのくらいでも、夕方には充電が切れているほどバッテリーが悪くなっていました。

 

 

 

カメラの汚れ


また、カメラの中に入ったホコリのせいで、画像には曇りやゴミが写ってしまいます。

 

 

 

サポート切れ


更に深刻だったのは、サポート切れでした。

無料サポートはもちろん、有料でも修理の内容によってはできないことがほとんど。

 

 

 

使い勝手は良かった


それでも、愛用していたiPhoneは小さくて使い勝手はよく、ネットの速さも「少し遅いかなぁ」という程度でした。

きっと、修理ができるなら使い続けていたはずです。

 

 

新しいスマホ選びの3つの条件

 


「こだわりを持たない」ことを暮らしの中で実践している花水(hanami)ですが、普段使いのものにはやっぱり条件があります。

 

片手で使える大きさ


1つ目のスマホ選びの条件は、片手で使える大きさでした。

手の小さな花水(hanami)にとっては、ゲームや動画アプリに向いた大画面のスマホはどうしても大きく扱いづらく感じました。

 

 

 

Android端末


2つ目のスマホ選びの条件は、Android端末ということです。

iOS端末は、スマホだけで使うならとても使いやすいのですが、パソコンとデータのやり取りをしたりするときに少々不便さがありました。

 

 

 

国内メーカー


最後は、国内メーカーのスマホということです。
理由は、2つあります。

1つは、国際関係でアメリカが中国メーカーのアプリを禁止したように、海外メーカーのスマホが「今後使い続けれるのかな」という不安。

もう1つは、純粋に「頑張っている国内メーカーを応援したかった」からです。

 

 

 

選んだのはXperia5Ⅱ

 


スマホの性能や色に、そこまでこだわりがなかったスマホ選びでしたが…。


これから使い続ける1台に選ばせて頂いたのは、SONYのXperia5Ⅱです。


欲張るなら、「もう少しだけ小さい」方が良かったのですが、欲しいスマホに最も近いXperia5Ⅱを選ぶことにしました。


手にしてからは、驚きの連続です。


「技術が進化したんだなぁ」と感じながら、色々と設定を進めている花水(hanami)でした。

   

にほんブログ村 本ブログへ