本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

9月の終わりと終わりかけの夏に 2021

あっという間の夏の終り

f:id:jizi9:20210928214911j:plain


小さな丸い雲がまばらに広がり、斜めから振り下ろされた光でコントラストの分け目がハッキリとした影をつくる。

夏の終わりを感じさせる空模様。

これから雲は高く、登っていくのかな?

Tokyo2020とともに過ぎる夏


9月のはじまりは、とても盛り上がっていましたね。

何といっても、Tokyo2020パラリンピック車いすバスケットボール日本代表の快挙ではないでしょうか?

花水(hanami)も毎日Twitterに応援メッセージを投稿してしまうほど興奮していました。

そうしているうちに、北国では夏が過ぎようとしていました。



夏の終りを認めてみる


長くブログをご覧いただいている方はご存じのように、夏の終りをなかなか認めたくない花水(hanami)。

北国で暮らしている方には、春夏が大好きで秋冬は嫌いな方が多いのは確かです。

それでも、季節が移りゆくのは自然のことなので仕方がありません。

今年は、秋のイベントも中止が相次いでいて期待ができません。

多くを望まず、身近な小さな楽しみをかき集めて秋を楽しんでみることにしますね。



読書の秋が到来!


Tokyo2020に熱中していて、遅れてしまった本探し。

今回は、あまり遠出はせず近くの本屋さん雑誌の紹介、Amazonの人気ランキングから気になる本を選んでみました。

興奮冷めやまないまま、読書の秋にはアスリートの方の本を多く選ばせていただいております。

www.yu-hanami.com

昨年は9月の始まりに更新していた「読書の秋」コーナーですが、10月まで続いてしまう予定です。



にほんブログ村 本ブログへ