2022年9月からの更新時間の変更
当ブログの読者さまの購読時間帯の確認のため、更新時間を変更させていただきます。
□平日
17:22→7:22/17:22
□土日祝前日
11:22→7:22/11:22
アクセス時間とコメント時間から〜「朝の需要」が多いのでは?
この度本当に本が読みたくなる読書のブログでは、記事の内容に合わせて7:22の更新を試させていただくこととしました。
新しい更新時間を設けさせていただく理由は、読書ブログの読者さんに「朝の需要」が多いのでは?と思ったからです。
そこで、どのくらい「朝の需要」があるのかを知るために、次のように更新に取り組ませていただきますね。
生活スタイルの変化と読者層の変化
以前、ブログの更新時間を変更してから、いつの間にか3年が経っていました。
コロナ禍で時間の流れが早く、気がつかなかったのですが、多くの方の生活スタイルの変化と読者層の変化を見過ごしていたのかもしれないなぁと、ふと思ったんです。
通勤通学の時間つぶし→朝の情報収集
数年前に調査して以来手つかずでしたが、当時の読書ブログのアクセス時間とコメント時間は、17:00~20:00頃に集中していました。
コメント時間からも、通勤通学中の方の「時間つぶし」の需要が多かったのでしょう。
コロナ禍の状況を全く考えていなかった花水(hanami)は、コロナ禍が終わろうとしている今になって気がついたんです。
テレワークも増え、分散出社や分散登校が呼びかけられ、同じ時間帯に暇な人が数年前よりも少なくなっていました。
アクセス時間は8:00~23:00頃まで幅広く広がり、数日おきに7:00~9:00の時間帯に集中していることがあります。
もしかすると、読書ブログの需要が「通勤通学の時間つぶし」から「朝の情報収集」へと変化したのかもしれません。
若手会社員→学生さんの読者さんも増えた?
さらに検索内容を調べてみると、「読書感想文」や「実用書」、「ほっこりする小説」に関連したページがよく読まれているようでした。
もしかすると、以前から読者層の中心の20代半ば〜30代の会社員の方に加えて、10代の学生さんの割合が増えてきたのかもしれません。
学生さんの1週間のスケジュールは、平日に通学があり、土日祝日はアルバイトや自宅で過ごされているかと思います。
平日17:22、土日祝前日11:22の更新に加えて、7:22の時間にも更新させていただいた方が幅広い読者層の方の目に触れやすいのかなぁと思いついたんです。