本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

夢を思い通りにコントロールできる明晰夢

夢をコントロールする明晰夢という方法

f:id:jizi9:20171204212254j:plain


夢シリーズ第3回は、「明晰夢」というお話です。

「夢シリーズ」の第2回で、「悪夢から覚める方法」をお話しさせていただきました。

実は調べているうちに、私の体験とそっくりな「明晰夢」と呼ばれるものがあることを知ったのでお伝えします。

自覚がないまま見ていた明晰夢

嫌な夢を書き換える

「悪夢から覚める方法」は、私が母親から教わり、独自に改良していた方法です。

「辛い悪夢から覚める3つの方法」では、「まず夢だと気づくこと」、「目を強く閉じてから開く」ことを試したあと、「それでも覚めないときに試す3つの方法」を紹介しました。

この3つは私が教わっていた方法そのままですが、慣れていない方には簡単にはいきませんよね。

この方法と私が見ていた夢、実は明晰夢そっくりだったんですよ。


明晰夢というもの

明晰夢(めいせきむ、Lucid dreaming)は、「自分で夢だと自覚してみる夢」と定義されています。

明晰夢の仕組みは明らかに解明されているわけではなあようです。

有力な説では、夢の中にありながら脳の中で「考えること」「判断すること」に関する前頭葉が目覚めているために起こっているといわれています。

そして、夢の内容を自分に都合のいいようにコントロールできたり、悪夢から覚めたりすることができると多くの体験者が語っているようです。

まさに、前回私がお話しした「悪夢から覚める方法」とそっくりですね。



ちょっと難しい「嫌な夢をコントロールする3つの方法」


実は、第2回でお伝えした「悪夢から覚める3つの方法」の他にも、悪夢をコントロールする方法があります。

文章だけでは、イメージがしづらいと思い控えていましたが、その中から想像しやすいものを3つ紹介しますね。


気味の悪いものは「コピー&ペースト」

パソコンやスマホで画像の編集をされたことがある方は、この「コピー&ペースト」をイメージしやすいのではないでしょうか?

具体的には、夢の中で気味の悪いものが出てきたときに、何もない空間を選択→コピーして、消したいものの上にペーストで貼り付けてしまう方法です。


時間を止めてしまう「一時停止」

こちらは、周りの人や物の動きを止めてしまう方法です。

DVDや動画で⏸のボタンを押すように、周りの人や物の動きを「一時停止」してしまいます。

恐ろしい凶悪犯に追われていたり、危険なものが降ってくる悪夢で役に立ちますよ。


危険を回避する「瞬間移動」

こちらは、イメージしづらいと思います。

方法は番号順に書いてみますが、私の文章力では多分伝わらないでしょう。

①自分のいる風景を遠くから見ているイメージを作る

②その風景から自分だけを消す

③目を軽く閉じて開く

すると、目の前には危険な場所を遠くから眺めている場面に切り替わります。


この方法は、私自身あまり成功しません。

理由は、身につけてから慣れていないためではないでしょうか?

「コピー&ペースト」は、画像の編集を行うようになった10年ほど前に成功してから何度か試してみました。

「一時停止」は、動画編集で動画から画像を作る作業のときに偶然閃いて成功したものです。

「瞬間移動」は、夢の中で閃いて今まで2〜3回しか成功していません。


これが明晰夢での夢のコントロールの方法なのかは、私自身全くわかりません。

明晰夢を見る方法」を紹介するWebサイトでは、「楽しい夢を見る方法」として紹介されていますし………。

「悪夢から覚める方法」の番外編として覚えておいていただければ幸いです。


明晰夢のまとめ


今回は、花水が行なっていた「悪夢から覚める方法」は、実は明晰夢だったのかな?というお話しでした。

明晰夢(めいせきむ、Lucid dreaming)は、「自分で夢だと自覚してみる夢」と定義されていて、仕組みは解明されてはいないようです。

そこで、「ちょっと難しい嫌な夢をコントロールする3つの方法」として、「コピー&ペースト」「一時停止」「瞬間移動」の3つの方法を紹介させていただきました。

この方法が、明晰夢で夢をコントロールする方法なのかはわかりませんが、そっくりだなぁとは思います。

辛い悪夢で悩まれる方に、「悪夢から覚める方法」の番外編として覚えておいていただければ、少しだけお役に立てたなぁと思います。


夢シリーズはこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


「シュミレーション仮説」シリーズはこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ