本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話もありますよ。

ブログに合ったキーワードを探す方法、キーワードツールの紹介

ブログのテーマに合ったキーワードと、関連キーワードを探す

f:id:jizi9:20180903094739j:plain

ブログなどのWebサイトでは、検索エンジンからのアクセスを増やすことも魅力の1つです。

2017年末から、「ブログを大きくする」ことを目標に月に2〜3記事のSEO対策記事を書いている花水(hanami)。

SEO対策で欠かせないのが、ブログのテーマに合ったキーワード選びです。

「キーワード選び」シリーズ第1回では、3つのキーワード選びの3つの流れのお話をさせていただきました。

1.キーワードと関連キーワードを探す
2.検索需要を調べる
3.キーワードから記事のタイトルを決めて文章を書く

2回目は、3つの中の1つ目、「キーワードと関連キーワードを探す」方法と、「キーワードツール」の使い方のお話をさせていただきますね。



ブログに合ったキーワード探しの方法


ブログ記事の「キーワード探し」というと、何だか難しいと思われるかもしれません。

前回のお話で書いたように、キーワードにはテーマになる「キーワード」と、その「キーワード」に関連する「関連キーワード」があります。

関連キーワード探しには、キーワードツールが役に立つので後半に書いておきますね。

もし、ブログのジャンルが今流行している「トレンド」のジャンルでないのなら、キーワードは身近なところにありますよ。


まずはヒラメキから

自分のブログで扱っているテーマ、そのテーマを調べている人は「どんなことを知りたいだろう?」と思い浮かべてみて下さい。

例えば、私のブログは「本」と「読書」をテーマにしています。

春先でしたら、新しく社会人になった方は「仕事の基本」のようなビジネス書を読むでしょうし、昇進された方は「部下や後輩の指導」などを読むと思います。

夏になると10代の方には「読書感想文」で、何か役に立つことを調べると思います。

季節に関わらず、「小説」では映画やドラマ化された小説が話題になります。

検索エンジンの利用者、ユーザーの方が「どんなことを調べるだろう?」と考えることがキーワード選びの最初の1歩だと思いますよ。


テレビやラジオ、ネットニュース

「キーワード探し」のもう1つの方法は、テレビやラジオ、ネットニュースなどの情報メディアからです。

トップニュースになるようなキーワードは、もちろん多くの方が検索されることでしょう。

ですが、トップニュースばかりにキーワードがあるわけではありません。

例えば、「経済」「投資」などをテーマにした方にとっては通勤時間に聞く車のラジオで放送される経済学者の方のコラムや、ホリエモンさんのような業界に詳しい方のお話しからキーワードが得られることもあるのではないでしょうか?

車通勤のため、通勤時間にラジオを聞ける私は高橋源一郎さんの文学にまつわるコーナーはキーワードの宝庫になっていますよ。



Webから人気のキーワードを探す


ブログのジャンルが今話題のことをテーマに上げている方には、記事を書く直前数日で話題になっているキーワード「トレンドキーワード」を探されるといいでしょう。


Googleトレンド

f:id:jizi9:20180903094906j:plain
f:id:jizi9:20180903094926j:plain

Googleトレンドは、人気のトレンドキーワードや関連キーワードを調べることができるツールです。

Googleトレンドでは、人気のトレンドキーワードの検索回数のグラフ、国や地域を絞っての比較ができます。

Googleアカウントを持っている方は、ホーム画面でツールを追加するだけで簡単に利用を始めることができます。


Twitterおすすめトレンド

f:id:jizi9:20180903094948j:plain

Twitterおすすめトレンドは、Twitterのホーム画面左側に人気キーワードが表示される便利な機能です。

画像はパソコン画面ですが、Twitterアプリでは検索ボタンを押すだけでトレンドキーワードが表示されます。


Smart News

f:id:jizi9:20180903095001j:plain

トレンドキーワードを検索するツールではありませんが、今人気のキーワードを知るためにはSmart Newsも役に立ちます。

Smart Newsにはカテゴリーごとに、人気のページを表示する機能があります。

私のブログは「本」「読書」をテーマにしているので、「音楽・映画・カルチャー」のカテゴリーで「読書」を選択していますよ。



キーワードツールで関連キーワードを調べる


ブログで扱うテーマでキーワードを閃いたら、トレンドキーワードを見つけることができた後は「関連キーワード」を調べます。

関連キーワードを調べるためには、キーワードツールが便利ですよ。


キーワードツールの活用

ブログで取り上げる関連キーワード、調べることができるサイトやアプリをキーワードツールといいます。

キーワードツールには、無料で利用できるツールと有料のツールがあります。

私が利用しているキーワードツールは「good keyword」と「Googleサジェスト」の2つ。

どちらも無料で関連キーワードを調べることができる便利なツールですよ。


good keywordの活用

f:id:jizi9:20180903095029j:plain

good keywordはGoogle(グーグル)、Yahoo(ヤフー)、Bing(ビング)の3つの検索エンジン別に関連キーワードを調べることができるツール。

ブログで扱うキーワード、トレンドキーワードを入力すると関連キーワードがすぐに表示されます。


Googleサジェストの活用

f:id:jizi9:20180903095658j:plain

Googleサジェストは、Google検索エンジンにはじめからある機能です。

多くの方がご存知と思いますが、Googleトップページにキーワードを入力→スペースキーを入力すると下側に関連キーワードが表示されます。


ブログのテーマに合ったキーワードと、関連キーワード探しのまとめ


「キーワード選び」シリーズ、第2回は「ブログのテーマに合ったキーワードと、関連キーワード探し」の方法のお話でした。

花水(hanami)のブログで扱う「本」「読書」のキーワードは、トレンドキーワードになることはほとんどありません。

そこで、身近なニュースやラジオ、Smart Newsのアプリでキーワードを探しています。

見つかったキーワードを記事にするためには、関連キーワードを調べる必要があります。

キーワード選びは非常に手間のかかる作業、そこでgood keywordやGoogleサジェストなどのキーワードツールが便利ですよ。

次回、「キーワード選び」シリーズ第3回は「Google広告 キーワードプランナーを利用した検索需要の調べ方」を予定しています。

私と同じく、ブログ運営を楽しみにされている方のお役に立てれれば幸いです。

それでは、次回もお楽しみ下さいね。


にほんブログ村 本ブログへ