本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

夏だから出かけたくなるキャンプとアウトドアの本 2023

夏におすすめのキャンプとアウトドアの実用書


夏におすすめの本特集は、「夏だから○○」をテーマに実用書、思想と哲学・考え方の本、一般教養・サブカルと雑学の本、小説の4つのジャンルでお届けいたします。
第1回は「夏だから出かけたい」をテーマに、キャンプとアウトドアの実用書を紹介させていただきます。

夏だから出かけたい


お出かけ好きの方にとって、待ちに待った季節ですね。

もちろん、北国で暮らす花水(hanami)にとっても楽しみな夏が訪れました。

そこで、実用書の紹介は「夏だから出かけたい」をテーマに、キャンプとアウトドアの達人の方が書いた本を選んでみました。




夏におすすめのキャンプとアウトドアの実用書


夏におすすめのキャンプとアウトドアの実用書は、アウトドア好きの方ならご存知のキャンプ芸人集団「焚火会」の3人が書かれた本を紹介させていただきます。

『ヒロシのひとりキャンプのすすめ 公式本』ヒロシ

ヒロシのひとりキャンプのすすめ 公式本

キャンプとアウトドアの実用書は、キャンプ番組を数多く配信されているキャンプブームの火付け役ヒロシさんです。

「ヒロシのひとりキャンプのすすめ」は、ヒロシさん率いるキャンプ芸人集団「焚火会」、名物番組ディレクター「インドアまゆたん」が送る人気アウトドア番組です。

焚火会のメンバー自慢のキャンプギア紹介から、実践的なキャンプ技術を紹介する1冊です。

キャンプ好きの方にとっても、これからキャンプを始めようと思う方にとっても楽しいアウトドアの実用書ですよ。


『ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理』ベアーズ島田キャンプ

ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理

2冊目のキャンプとアウトドアの実用書は、焚き火会の中心人物ベアーズ島田キャンプさんの『ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理』です。

火起こしの仕方から、定番の網や鉄板、ダッチオーブンスキレットを使った煮物や焼き物、ホットサンドを使ったアレンジレシピが紹介されています。

焚き火料理の教科書といえる1冊です。


うしろシティ阿諏訪の 簡単&絶品! キャンプ料理』阿諏訪泰義

うしろシティ阿諏訪の 簡単&絶品! キャンプ料理

3冊目のキャンプとアウトドアの実用書は、焚き火会の発起人で、伝説の料理人でもある阿諏訪泰義さんの本です。

お手軽なおつまみからインスタ映えするスイーツまで、四季ごとにキャンプ料理を紹介する1冊です。

キャンプを始めて、「そろそろ凝った料理に挑戦」と思った方におすすめのアウトドアの実用書ですよ。



焚き火の全てを学べる1冊

ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理

焚火会の方々のキャンプ経験は、テレビ番組や配信されているように確かなものです。

中でも、ベアーズ島田キャンプさんの『ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理』は、焚き火の扱いと料理どちらにも詳しい実用書です。

アウトドア好きの方も、これからキャンプを始めようとされている方にもおすすめの焚き火料理の教科書ですよ。




季節の本、役立つ「実用書」の紹介ページ

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



夏におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com





素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ