本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介2018年11月編

ブログの紹介2018年11月編

f:id:jizi9:20180629213921j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

今月は、「読書の秋」シリーズを20日間続けて更新していたため、その後1週間も更新していない日々が続きました。

「秋が進む………」

というよりも、秋が短距離走で通り抜けようとしている北国から、恒例のブログ紹介を更新しますね!




2018年下半期のテーマ も「関わりのキッカケ」


「関わりのキッカケ」をテーマに続けていたブログ紹介コーナー。

今年はテーマを変えずに続けることにしますね。


2018年11月のブログを紹介

ふかのかの (id:kanaekanau)

larevedespapillons.hatenablog.com

お1人目は、科学がテーマのブログ『La reve des papillons』を書かれているふかのかの (id:kanaekanau)さん。

最近は天体観測のお話を知ることができます。

また春が来て、キャンプの季節になると北国でも星が綺麗な夜空を見ることができるので、とても楽しい気分になれるお話がたくさんです。



久世じゅんさん (id:kuzejune)

www.kuzejune.com

生きづらい世の中に暮らす方へのメッセージを込めた、久世じゅんさんの『生きるを手繰る』を紹介。

「文章スケッチ / エッセイ」で語られるお話は、ご自身の体験から書かれていて、「生きやすくしてみる」をテーマのお話で生きやすさへの対応を考えてくださいます。

うつでも見やすいお笑い芸人(独断と偏見) - 生きるを手繰る のお笑い芸人のお話は、気分によって楽しめるお笑いと見ていて不快に思えることってあるなぁと思い、「なるほど」と思えましたよ。


じゅんやさん (id:jun8tana)

jun8tana.hatenablog.com

『読書にて自分を磨き活かしてく』、じゅんやさんのブログは、読書をいかに暮らしに役立てていくかをテーマに書かれているブログ。

「読書から得られた気づきを誰かに伝えることで、効果的な読書ができる」、記事の中でじゅんやさんがお話しされる読書のテーマ。

読書ブログを書いている私は、すごく共感できるものばかりです。

憧れの「読書スタイル」ってありますか? - 読書にて自分を磨き活かしてく に書かれている読書のスタイル、私も自然の中の読書は大好きです。

だから、冬はあまりはかどらなかったりします………


がるしー さん(id:garusi)

www.garuseek.com

がるしー さんが運営される「がるシーク」は、昨年に続いて紹介させていただきますね。

話題の豊富ながるしーさんが、世の中のさまざまなお話を見つけて、教えてくれるブログ。

ブログのタイトルにもなっているシーク(seek)は「探す」「捜索する」という意味なんですね。

読者さんにとても人気のあるブログを運営されている、がるしーさんの運営報告はいつも参考にさせていただいております。





もし嫌な方は………


月は、花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

ブログ紹介コーナーでは、気がかりにしていることがあります。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁと思うこと。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと勝手に思っている花水。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれませんよね。

もし、紹介されるのが嫌だった方は新しく設置した『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。



今までの紹介記事はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ