本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介 7月編

ブログの紹介2018年7月編

f:id:jizi9:20180629213921j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

本州では、最高気温を更新しているようですね。

「ようですね」と他人事なのは、こちらは10日くらい前まで長袖が必要な寒さだったからでもあります。

北国では、7月上旬から中旬になかなか気温が上がらなかったことと日照不足で野菜の成育が心配されていますが、暑すぎてもダメなことは昨日のニュースではじめて知りました。

最近は、気候も毎年の変化が大きく今までの常識が通用しなくなっています。

それでは、7月のブログ紹介を始めますね。



2018年下半期のテーマ も「関わりのキッカケ」


「関わりのキッカケ」をテーマに続けていたブログ紹介コーナー。

ひとまず、下半期もテーマを変えずに続けることにしますね。




2018年5月のブログを紹介

CHIHO さん(id:chihonakajima)

chihonakajima.hatenablog.com


「自由」に生きるをテーマに綴られる『CHIHO’s blog』。

CHIHO さんは旅行記を書かれていて、最近は香港がテーマ。

あまり旅行の機会のない花水は、Webの向こうから世界の情景を楽しみにしていますよ。


analysis_nzさん(id:analysis_nz)

analysis-nz.hatenablog.com

社会科学関係の書籍を紹介している、analysis_nzさんの『社会科学読書ブログ』。

近代日本史や世界史がテーマの社会科学の本を専門的に紹介しているブログです。

最近の記事では前田健太郎さんの『市民を雇わない国家』を取り上げた前田健太郎『市民を雇わない国家』(東京大学出版会) - 社会科学読書ブログを興味深く読ませていただきましたよ。


のぶろぐ さん(id:noblog0125)

totonoeru.hateblo.jp

『はたらく・暮らす・整える』は、戦略策定・マーケティングという重要なポジションを会社で担当しているのぶろぐ さんのブログ。

PDCAなもビジネスモデルを活用した、日々の生活の見直しがテーマ。

手間がかかる仕事も分解すれば、こなしやすいタスクとなる[習慣化日次PDCA 2018/07/18] - はたらく・暮らす・整えるのように、仕事にも活用しやすい情報が盛りだくさんです。



もし嫌な方は………


7月は、花水由宇おすすめの3名のブログを取り上げさせていただきました。

紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

ブログ紹介コーナーでは、気がかりにしていることがあります。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁと思うこと。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと勝手に思っている花水。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれませんよね。

もし、紹介されるのが嫌だった方は新しく設置した『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。

それでは、8月の紹介もお楽しみに!

北国に暮らしていて「もっと暑く」と言っている花水が言うのも変ですが、関西や中国地方にお住いの方は熱中症にご注意下さいね。

ご希望の方は、お住いを交換いたしますww


今までの紹介記事はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ