本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログを訪れるユーザーの年齢層と性別を分析

ブログユーザーの年齢層と性別から新しい取り組みへ

今回は、ブログのユーザーを分析して、どんな年齢層の方が訪れてくれているのかを知る取り組みです。

Googleアナリティクスを活用することで、時間をかけ過ぎず調べることができます。

訪れてくれているユーザーを知ることで、今後の企画に活かせることができそうな結果でしたよ。

ブログユーザーの分析方法


訪れたユーザーの方は、2018年5月から10月の6カ月間。

分析の方法は、Googleアナリティクスを利用しました。

Googleアナリティクスホーム画面から、ユーザーサマリーを作成。

分析する項目に「ユーザー」を指定し、「年齢」「性別」「地域」のグラフを表示します。

Googleアナリティクスの活用方法はこちらもご参考にして下さい↓

www.yu-hanami.com

ブログユーザーの分析結果

15~34歳のユーザーが多い

f:id:jizi9:20181120145109j:plain

ユーザーの方の年齢層は25〜34歳の方が33.5%で最も多く、15〜24歳が27.5%でした。

20代30代の方が多いことは、コメントなどから想像していましたが、10代のかたも多いことに驚きました。

15歳から34歳の方がユーザー全体の51%を占めていたんですね。


ユーザーの男女はほぼ同じ

f:id:jizi9:20181120145248j:plain

男女差はほとんどなく、54%が男性、45%が女性でした。

私は女性のユーザーの方が多いと思っていたので、こちらも意外な結果でした。


都市部ユーザーの方が多い

f:id:jizi9:20181120145334j:plain

地域では、東京、大阪、愛知の順に多い結果でした。

その他の地域では、東北と北海道の地域が多いですね。

やっぱり、冬の愚痴を語る記事が多いためでしょうか?

地域差はやはり、人口の差とほとんど同じですね。


ユーザーの年齢層の詳細

f:id:jizi9:20181120145422j:plain

年齢層と性別は、別のグラフでもまとめてみました。

黄色い枠の15〜34歳の方が多く、この年代では男性33%、女性27%とやや男性が多いようです。



ユーザーの分析結果のまとめ

f:id:jizi9:20181120145632j:plain


分析結果をまとめると、おあよそ4つのことがわかりましたよ。

●25歳から34歳がユーザー全体の33%

●男女差は男性54%、女性45%

●東京>大阪>愛知の順に多い

●その他の地域では北国が多い


この結果、地域の差は予想通りでしたが、年齢層と性別はちょっと意外でした。


花水の予想との違いは2つ。

✖︎25〜44歳のユーザーが多い
○18歳〜34歳のユーザーが全体の61%

✖︎女性のユーザーがおそらく60%
○ 男女差は男性54%、女性45%

調べてみなければ、わからないこともあるんだなぁと思いました。



ユーザーの年代に合わせた取り組み

f:id:jizi9:20181120145451j:plain


今回のブログユーザーの年齢層と性別の分析結果から、18〜24歳の若いユーザーの方の利用もあることがわかりました。

花水のブログは、25〜44歳くらいの方向けにお話を書かせていただいております。

もちろん、Twitterから訪れてくれる方がいらっしゃるのも知っていたので、10代の方も少しいるのかなぁと思い「読書感想文」など学生さん向けの記事も更新しています。

ですが、10代から20代前半の方は全体の10%くらいかなぁと勝手に思い込んでいたら、少し違った結果に………

そこで、まだ「読書感想文」や「仕事のノウハウの実用書」しか思いつきませんが、10代から20代前半の方へ向けたお役立ち情報も更新するようにしますね。

最近のブログカスタマイズはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


ブログの調査と分析はこちら↓
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ