本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

キャンプ用品を充実させた2018年

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」


久しぶりに「今週のお題」をテーマに書いてみますね。

今週のお題のテーマは、「2018年に買ってよかったもの」。

あまり物を買いすぎない生活を続けている花水(hanami )ですが、2018年はキャンプ用品を充実させた1年でした。

「2018年に買ってよかったもの」はキャンプグッズ


キャンプに行くと、他のキャンパーの方が使っている道具を見て「あると便利だなぁ」「こういうキャンプも良いなぁ」と思えることがあり、次回から揃えるようになったものも増えました。

2018年の最期のキャンプは、夜は寒い中少し震えるキャンプでしたが充実したキャンプ用品と経験のおかげで楽しい時間を過ごすことができましたよ。



テント&タープ


キャンプで欠かせないものが、寝室とリビングになるテントです。


Coleman BCクロスドーム270

定価:21600円

ホームセンターでお得に購入したColemanのテント。

2人キャンプでは、かなり広めで快適に過ごすことができます。


Coleman タープ ヘキサライト2

Amazon:8500円

タープは、真夏の日差しと風避けに購入。

日差しの強い7〜8月は涼しい日陰を作ってくれて、春先のキャンプ始め、秋のキャンプ納めの時期には寒い夜風を和らげてくれます。

キャンプ場では、多くの方が利用しています。

我が家では、簡単に建てることができる屋根のようなタープを買いましたよ。


クッキング


キャンプといえば、バーベキューですよね。

ですが、数回続けてキャンプに行くと、たまには違った料理がしたいもの。


LOGOS 焚火ピラミッドグリルEVO-M

定価:7700円

我が家のグリルは、バーベキュー・焚き火・ダッチオーブンの1代3役がこなせるLOGOS 焚火ピラミッドグリル。

こちらは、40%オフのお値段で購入できたのですが、わずか2カ月後に新商品が………

画像は新しい型を載せておきますね。


LOGOS SLダッチオーブン8inch

定価:6000円

花水(hanami)たちは、ダッチオーブンのことを「キャンプでカレーを煮込むもの」としか思っていませんでした。

ところが、煮込みの他にも蒸したり焼いたりオーブンのようにパンも焼ける万能鍋でした。

ダッチオーブンで作った料理がこちらです↓


LOGOS シリコンロングトング

定価:1230円

キャンプのキッチン用品は、ホームセンターでの取り扱いも多くAmazonでもセールがあるLOGOS(ロゴス)が増えてきました。

こちらは、先がシリコンでできたトングです。

便利なのは、持ち手よりさらに手前の部分を引っ張ると「閉じたまま」にできること。

持ち運びがとても便利ですよ。


LOGOS 焼きそばシート

定価:830円

こちらも便利なキッチン道具。

「焼きそばシート」というだけあり、金網に引いて炭火にかけることで焼きそばが焼けるアルミホイル。

普通のアルミホイルと違うところは、表面で炒め物をしても破れないほどの厚みです。

餃子の皮で作る「ミニピザ」を焼くときにも重宝しますよ。


防火手袋

こちらは、購入したものではありませんが、防火手袋。

20年以上前の本職の方々の正式な装備。

まだまだ、現役で赤く燃えた炭をつかむこともできますよ。

ダッチオーブンには、防火手袋が欠かせません。



スリーピング


「枕が変わると寝れななくなる」

キャンプでは、枕以上に寝室になるテントの寝心地を快適にすることが大切。

寝心地はこれからも、どんどん良くしていきたいですね。


Coleman キャンパーインフレーターマットW

定価:7538円

このマットはテントの室内に引くタイプで、空気が入ることで弾力が生まれます。

そこまで大きくはなく、足元まで全て使うと大人1人分。

我が家では横向き、足はそのままテントの床に投げ出して使っています。

寒さを防ぐ効果は、期待できないので「インナーマット」という防寒のマットを今後買う予定です。


チェア&テーブル


我が家のキャンプは、行列に並ぶときに見かける背もたれのないイスから始まりました。


North Eagle コンパクトチェアS


「背もたれのあるイスがいい」

そう思いテントの次に買ったものが、背もたれのあるイス。

小柄な方にはちょうどいいサイズで、ちょっと小さめの三脚くらいの大きさまで折りたたむことができますよ。


Coleman ナチュラルモザイクTMリビングテーブル/60プラス


定価:5378円

こちらは、つい最近我が家に採用されたキャンプ用のテーブルです。

高さは2段階に調整でき、20型テレビくらいの大きさまで折りたたむことができます。

夏はキャンプ、冬は室内で活躍してもらう予定ですよ。



ランタン


ランタンは、キャンプ以外でも今年は大活躍でした。

ご存知の北海道胆振東部地震で起こった、3日間のブラックアウト、灯りの消えた夜を頼もしく照らしてくれたのはキャンプ用に買い変えていたランタンでした。


Coleman バッテリーロック®コンパクトランタン


定価:2678円

元々は、もっと小さなランタンから買い換えたものです。

信頼のあるColemanのものをと決めていましたが、種類は迷いました。

「もっと大きくて機能の多いもの」
「新しいもの」

ですが、決め手になったのは「明るさ」と「バッテリーロック」という漏電・防水機能。

買ったのは震災1週間前。

ブラックアウトの暗闇の中で、ほとんどそれまでと変わらない生活を送るのにとても役に立ちました。

もちろん屋外でも、テントの中とタープの下を明るく照らしてくれていますよ。



にほんブログ村 本ブログへ