本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

なんだか話題の多かった2019年の1月

1月に思うこと

f:id:jizi9:20190130110445j:plain

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

平成最期の1月が始まって、なんだかすぐ終わってしまった気がします。

そうは言っても話題は多かったですね。

あっという間に過ぎた2019年の1月を振り返ってみますね。


あっという間に過ぎていった1月


穏やかな年末年始を過ごして、始まった平成最後の1月。

なんだか、あっという間に過ぎた気がします。

朝が明るくなるのが少しだけ早く、夕暮れも少しだけ遅くなり、節分を過ぎるともっと明るい時間が増えるのが楽しみ!


有名作家さんのノミネートで賑わった芥川賞


2月の読書と本の話題は、なんといっても第160回芥川賞直木賞でしたね。

芥川賞は、テレビでも有名な社会学者の古市さんの『平成くんさようなら』がノミネートされました。

残念ながら芥川賞受賞とはいきませんでしたが、読書のイベントを盛り上げてくれる話題でしたね。




1月末に集中した大ニュース


2019年の1月は、大きなニュースが駆け巡りましたね。


稀勢の里関引退

1月最初のニュースは、横綱 稀勢の里引退の話題でしたね。

私は、引退までしなくても………と思うのですが?

横綱だから負けてはいけない」
横綱らしくない」

休養では、ダメだったのかなぁと思います。

貴乃花親方のときもそうでしたが、相撲協会という組織は自分達で相撲のイメージを下げている、なんだかそう思えてならないです。


大坂なおみ世界ランキング1位へ

1月の末には嬉しいニュースも!

www.nikkansports.com

テニスの大坂なおみ選手が全豪オープンを制して、世界ランキング1位になりましたね!

今回は、メンタル面の強化に取り組んだとか。

テニスの試合のルールやテクニックのことはわかりませんが、大坂なおみ選手の飾らないキャラクターが良いですよね。

日本代表で東京オリンピックに出てくれるといいですね。


嵐 2020年いっぱいで活動休止

そして、1月最後は残念な話題も………

getnews.jp


ご存知の通り、「嵐」が2020年12月31日で活動休止をすることを発表しましたね。

大野くん、少し自由な時間が欲しい、普通に暮らしてみたい、良いと思いますよ。

嵐の活動休止発表の後、通勤中のラジオはこの話題でもちきり。

その中で、覚えているのは「アイドルだからといって、ファンのために自分の生き方を押さえ込んでまで働くことはない」という学者さんのコメント。

まだ、2年間あります!

嵐のメンバーそれぞれの活躍が楽しみですね。

タッキーもジャニーズのメンバーの働きやすさを考え動き出しているとのお話もありhttps://www.jprime.jp/articles/-/14375、今後のアイドルの方が本当に生き生きと活動してほしいと思えてきます。

明日の更新は、2月のブログ更新予定です!


月末に「思うこと」のお話はこちらもどうぞ↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ