本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

バイトテロと呼ばれるバカッター騒動が止まらない

バカッターだけじゃない2019年冬の困った人特集

f:id:jizi9:20180127172407j:plain

今回は、今まさに旬のニュースをお伝えしますね。

テーマは、バカッターだけじゃない「困った人」特集です。


バカッター騒動が止まらない

f:id:jizi9:20180102173210j:plain

人気回転寿司「くら寿司」の従業員が、ゴミ箱に捨てた魚を調理した動画に始まり、世の中ではおバカな動画をSNSに投稿するバカッター騒動が収まることを知りません。

すき家ビックエコーファミリーマートと多くの方が利用するお店から投稿が相次いでいます。

つい昨日も、おでん吐き出し…セブン−イレブンでまた不適切動画のようにコンビニの店員さんが口に入れたおでんを吐き出してケースに戻すニュースがありました。


バカッターだけではない困った人

ありえないセクハラとパワハラ

こちらコンビニ店員にセクハラ、笑顔対応は「同意」じゃない 市職員が逆転敗訴 - 弁護士ドットコムは、昨年の出来事ですが、コンビニの店員さんにセクハラをしながら、「笑顔で対応していたから、セクハラに同意していた」というとんでもないお話です。

他にも、機内で乗客が客室乗務員たたく 大分空港|日テレNEWS24では、国内線で客室乗務員さんに暴力を振るった男性が逮捕されています。


人として受け入れられない発言と行動

さらに、「この人、人としてどうなの?」というニュースも見かけます。

女子高生を殴打の男逮捕 バスで別の女性に嘔吐され - FNN.jpプライムオンラインでは、バスの中で嘔吐をしてしまった女性を介抱した女子高校生が、女性の嘔吐物がかかったことに腹を立てた男性に警棒で殴られたというものです。

「介抱している女子高生」は、なぜ殴られなければならなかったのでしょうか。

酔っ払いが嘔吐して、その人が殴られるならわからなくもないですが………

具合が悪くなった方がいて、その方を介抱していただけで殴られる、とても悲しい出来事ですね。

また、行動だけではなく発言がおかしい方もいます。

この方は責任のある立場なので、名前も書かせていただきますね。

競泳の池江璃花子選手が白血病を発表し、治療されるお話は皆さんご存知でしょう。

有名人、一般の方を問わず心配と応援の声が上がる中、桜田義孝五輪担当大臣が「オリンピックが下火にならないか、本当にがっかりしている」と発言したとありました。

その後のニュースでは発言の前後を切り取って報道しているとわかり、賛否が分かれていますが………その部分を誰に向けて言った発言なのかによっては人として疑わしく思います。

「がっかり」だけではなかった 桜田五輪相発言全文 - 産経ニュース


困った人が多いのか?困った人が目立つのか?

f:id:jizi9:20180704001042j:plain

なかなか収まらないバカッター騒動に、1月に1回はあるパワハラや私も含めた多くの方にとって理解できない理不尽な行動。

バカッター騒動は「バイトテロ」とも呼ばれ、「バイトテロ」と「低賃金」の密接な関係、犯人処罰だけでは泥沼に | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンラインでは学生バイトさんの低賃金が原因にあるという意見もあります。

一方で、芸能人のマツコデラックスさんはマツコ、相次ぐバカッター事件に「現実として捉えられていない人が多い。戒めは仕方ない」 | キャリコネニュースでバカッター騒動を起こした学生バイトさんに訴訟でペナルティを求めることは仕方がないという意見のようです。

私も、ペナルティはあって当然と思います。

一方で、低賃金が問題なら、賃金を上げてあげる代わりに「会社に損害を与えた場合、損害分の金額を弁償します」と契約を結ぶことも1つの方法だと思えました。

賃金を上げて、その中から損害保険を毎月収めてもらうのも1つの方法です。

おバカな動画で失敗をする前に、生活費にもなる賃金を失ってまですることなのか?選択する方法をあげてもいいのかなと思いました。

そして、理不尽な暴力を振るう方にはより厳しい罰を求めてもいいでしょう。




にほんブログ村 本ブログへ