政界と芸能界は梅雨明けはまだ?スポーツ界は梅雨明けのきざし?
台風の訪れとともに関東地方も梅雨明け、こちらでも本格的な夏が訪れました。
7月は、天気もニュースも梅雨のような話題が続いていましたね。
それも、水泳日本代表の活躍で一気に明るいニュースが増えてきました!
吉本興業お家騒動は収まらず
雨上がり決死隊の宮迫さんと、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんの会見から全国的な話題になった吉本興業のお家騒動。
ダウンタウンの松本人志さん、極楽とんぼの加藤浩次さんら大物芸人さんの動向に注目が集まっている話題ですね。
さらに、岡本社長のハッキリしない会見もあって吉本興業のあり方が問われています。
というのも、元々十分な収入が得られない環境で芸人さんを働かせていたのは以前から知られていたこと。
現場の芸人さんの我慢で、昭和から平成へ何とかできた経営方針も令和で改めなければならない事態に………
今後の経営陣の責任、芸人さんの働く環境が変わることを願います。
参議院議員選挙は与党が過半数の議席を獲得
吉本興業のお家騒動の話題もあり、盛り上がりをさらわれた形になった2019年の夏の参議院議員選挙。
今回は、政策を絞ったマニフェストを掲げた「NHKから国民を守る党」、インターネットを活用した「れいわ新選組」など新しい政党が議席を得たことも話題になっていますね。
花水(hanami)は、NHK料金を引き落としで支払っていますが、大いに不満。
NHK料金でトラブルを抱えた方は、「NHKから国民を守る党」に電話をすると助けてくれるようになったらいいですね。
ですが、新しい政党にはスッキリしない話題もあります。
NHKから国民を守る党は、問題発言やセクハラ問題のあった議員を受け入れ、支持者からの反発を受けています。
れいわ新選組は、党首の山本太郎さん自身は国会議員にならず船後靖彦さんと木村英子さんの2人を擁立。
ですが、そこで2つの議論が起こっています。
1つは、船後靖彦さんと木村英子さんどちらも重度の障害があり、国会議員としての仕事には介護が必要。
ですが、国の介護保険制度では仕事のために介護を利用することは禁止されています。
「それなら制度を変えて」と思いがちですが、例えば年収300万円の会社員の国民が年収数1000万円の国会議員を支えるという形になってしまいます。
「国会議員の特権」となってしまうと、いい事ではないでしょう。
そういえば…山本太郎さんは選挙資金を4億円集めたそうですが、ご自身の政党の議員さんの費用なんですから、そこから支払うのがいいのでは?
さらに、重度の障害があるお2人の国会議員の方のことで議論を後押しする理由もあります。
それは、れいわ新選組が「消費税廃止」「奨学金免除」「学費無料」をスローガンに10〜30代の若い年代の支持を得ていたこと。
自分たちの生活を山本太郎さんになんとかして欲しくて票を入れた若い年代の方は、突然「福祉政策」に舵を切ったれいわ新選組への不信感があります。
国会議員になられたお2人の活躍は、もちろん期待しています。
同時に、国会議員になられたのですからご自身への誹謗中傷が含まれたてしても「れいわ新選組」への批判があれば受け止めなければならないと思います。
世界水泳で瀬戸大也選手、松元克央選手の快挙
7月末に韓国で行われた世界水泳2019では、日本人選手が大活躍。
中でも、瀬戸大也選手は男子200メートル個人メドレー・男子400メートル個人メドレーで優勝!
瀬戸大也選手は、400メートル個人メドレーで通算三冠は有名な怪物 マイケル・フェルプス選手を超えるすごい記録。
もう1人、松元克央(通称:かつお)選手は「かつお」の愛称で有名になりましたね。
松元克央選手が決勝に望んだ男子200メートル自由形は、体格に恵まれた選手が有利。
日本人選手が表彰台に上がったのは、歴史的な快挙ともいえます。
海外選手のドーピング問題や、セクハラ問題もあった2019年の世界水泳。
日本人選手が頑張ってくれる姿に勇気づけられた出来事でしたね。
梅雨明けと猛暑
北国に梅雨はないといわれていますが、こちらにも「梅雨のような天気」はあります。
曇りがちで雨が多く、気温も上がらない日々が続いていましたが、先週末で真夏が到来!
気温が30℃を超える週が訪れます。
お出かけや外にいることが好きな花水(hanami)は嬉しいのですが、こちらではエアコンのない建物も多く熱中症が心配。
こまめな水分補給と、無理せず体を冷やすことが大切ですね。
それでは、夏を楽しんでいきましょう!