本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2020年の振り返り〜在るがままのありがたさ

2020年を振り返る

f:id:jizi9:20201129100556j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2020年はいかがでしたか?

花水(hanami)は、実はそう大きくは変わらない1年でしたよ。

2020年は世界中が混乱

f:id:jizi9:20201231110436p:plain


東京オリンピック2020開催で盛り上がるかと思われた2020は、世界中で大混乱の1年でした。

そんな今年の漢字は、「密」でした。

災害が起こった際にも、ネガティブな漢字が選ばれましたが、今年の密もなんだか不気味でなりません。



今年の私の漢字は「在」

f:id:jizi9:20201231110443j:plain


なので、今年の私の漢字をを選ばせていただきます。

その1文字は、「在(ざい)」。

「在」のひと文字を選ばせていただいたのは、我が家の暮らしの中で「変わっているようで変わらないこと」の方が多いこと。

というのも、人混みは苦手、窓のない室内は苦手、お付き合いの飲み会は嫌いな私たちは、元々3密が嫌いなんです。

夏場に遠出ができなくなったこと、旅行に行けなくなったことを除いて、実は大きく暮らしに影響してはいないんです。

そして、そんな今が変わらず在ることは、とても貴重だと思えたからです。

もう1つの理由は、「在るがまま」の世界は、実はそう大きく変わっていないということ。

例えば、海外との行き来は制限されましたが、渡り鳥は国を超え、魚たちが暮らす海には渡航の制限はありません。

実は、変わったのは世界ではなくて、私たち自身。

世界は世界で、そこに在るがまま存在しています。


ブログは下半期に好調


ちなみに、読書ブログは2020年下半期からアクセスアップしており、好調です。

おうち時間が増え、本を読まれる方が増えたからでしょうか?

花水(hanami)も、読書の情報収集はオンラインを主に使うようになりました。

私の中では楽しみも兼ねた副業でも、本屋さんを隅から隅まで歩き回り本を次々と手に取るのは「不要不急」になってしまうからです。

今では、本当に探していた本しか手に取らないようにしていますよ。



2021年は明るい話題


2020年も、本のお話をたくさんさせていただいた1年だったと思います。

2021年は、読書をもっと楽しめる本選びのコツ。

1冊の物語を深掘りするお話や、作家さん特集などの企画も予定しています。

明るい話題をお届けできれば幸いです。

それでは、2021年もよろしくお願いいたしますね。



にほんブログ村 本ブログへ