本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2023年本屋大賞予想、大賞受賞してほしい読書家イチオシの3冊

2023年の本屋大賞を受賞してほしい作品

読書コラム


本当に本が読みたくなる読書のブログでは、2023年本屋大賞予想をさせていただきます。

2023年の本屋大賞予想は、3つの視点「面白さ」「売りたさ」「おすすめ」で本屋大賞ノミネート作品をランキングし、合計の得点「本屋大賞予想ポイント」で予想に取り組ませていただいております。

前回の更新で、本屋大賞予想ポイントのランキングを発表させていただきましたが、「本屋大賞予想」の発表はもう数日お待ち下さいね。

今回は、ひとりの読書家が好みだけで3作品を選んでみました。

花水由宇のイチオシ!本屋大賞2023の3作品

本屋大賞予想の3つの視点


本屋大賞予想ポイントは、読書メーターの感想・レビュー、読者層の対象年齢の広さ、Twitterアンケートの結果を合計させていただきました。

特に読書メーターTwitterアンケートは、公に発表されている情報なので書店員さんの選考に近づけたのでは?と思います。

本屋大賞予想ポイントだけで受賞予想を発表しても、もしかすると当たるのかもしれません。

ですが、実際に作品に触れた読書家 花水由宇(hanami yu)のイチオシも加えさせていただきます。

最下位のランキングが1位になるなど、順位が大きく入れ替わることがないよう本屋大賞予想ポイントに800ポイント、500ポイント、200ポイントだけ加えさせていただくことにしました。




2023年本屋大賞を受賞してほしい3作品


それでは、2023年本屋大賞ノミネート作品の中から、ひとりの読書家が独断で選ぶ本屋大賞を受賞してほしい3作品を発表させていただきます。


6位『#真相をお話しします』結城真一郎 2417ポイント+800ポイント

#真相をお話しします
著者 結城真一郎
出版社 株式会社新潮社
分類 ミステリー小説
出版日 2022/6/30
読みやすさ ☆☆★読みやすい
感想・レビュー 1417
2世代 800
Twitterアンケート 200(2票)

最初の作品は、結城真一郎さんの『#真相をお話しします』です。

5つの物語の登場人物に合わせた、リアルな謎も素敵ですが、『#真相をお話しします』の醍醐味は謎解きの爽快感です。

1つの謎が解けると、次々と二重三重の謎が解け伏線が回収される。

短編ミステリーならではの、スピード感のある展開が楽しめる小説です。


2位『月の立つ林で』青山美智子

2891ポイント+500ポイント
月の立つ林で
著者 青山美智子
出版社 株式会社ポプラ社
分類 大人の青春小説、ほっこり小説
出版日 2022/11/7
読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい
感想・レビュー 691
3世代 1600
Twitterアンケート 600(6票)

2つ目の作品は、こちらも短編集の『月の立つ林で』です。

1つ1つの物語は単独のお話のようで、ポッドキャストから流れた『ツキのない話』でつながっている不思議とリアルな世界観が描かれています。

月の光ので薄っすらと照らされるように、抱えている悩みもそれぞれの5人の登場人物の暮らしが優しく重なる気持ちが優しくなれるストーリー。

つい読み耽りたくなる、読書家 花水由宇(hanami yu)のイチオシの小説です。


10位『光のとこにいてね』一穂ミチ 1657ポイント+200ポイント

光のとこにいてね (文春e-book)
著者 一穂ミチ
出版社 文藝春秋
分類 青春小説
出版日 2022/11/7
読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい
感想・レビュー 657
主人公の同年代 200
Twitterアンケート 800(8票)

3つ目の作品は、一穂ミチさんの『光のとこにいてね』です。

幼い頃に出会った主人公 果遠と結珠、周りの都合だけで離れては、また巡り合う縁の流れを描いた物語。

読者さんの目線で感じ方が変わる物語は、幸せと平凡、不幸という価値観を揺れ動かせてくれるテーマが込められています。

気持ちが落ち着いている時に、登場人物目線で入り込みたい世界観の小説です。



2023年の本屋大賞を受賞してほしい素適な小説


今回は、本屋大賞予想の3つの視点「面白さ」「売りたさ」「おすすめ」を離れて、ノミネート10作品の中から読書家 花水由宇(hanami yu)のイチオシの小説を選ばせていただきました。

本屋大賞予想の順位には大きく影響はしないのですが、イチオシの作品をどうしても語らせていただきたかったものですから……。

次回は、いよいよ2023年本屋大賞の予想を発表させていただきますね!




にほんブログ村 本ブログへ