本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

夏におすすめ!穏やかに暮らす秘訣が書いてある本 2021

夏におすすめ、ベランダや風が気持ちいい場所で読みたい本特集


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

季節の本を紹介させていただく、「夏におすすめ、ベランダや風が気持ちいい場所で読みたい本特集」コーナーです。

今年の夏は、全8回で2つのテーマの「小説」、「エッセイ、ノンフィクション」「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「思想・哲学、考え方の本」「読書の効果と読書術の本」「一般教養、サブカルと雑学の本」を紹介させていただきますね。

第6回は、「穏やかに暮らす秘訣」をテーマに思想・哲学、考え方の本を紹介させていただきますね。

穏やかに暮らす秘訣がわかる思想・哲学、考え方の本


穏やかに暮らす秘訣の思想・哲学、考え方の本は、仏教の専門家の方が書かれた本、掃除から考え方の見直しを実践されているお坊さん作家さんの本、有名作家さんの本の3冊を選ばせていただきました。


ブッダ 繊細な人の不安が穏やかにきえる100の言葉』佐々木閑

ブッダ 繊細な人の不安がおだやかに消える100の言葉

著者は、世界の宗教の位置づけで仏教を研究されている花園大学佐々木閑 教授。

宗教の中でも、仏教に関する解説書が多く、今回はHSPをはじめとした「繊細な人」向けに書かれています。

2ページに1つのテーマのブッダの言葉が書かれていて、どこかに必ず今の自分にピッタリのアドバイスがあるはずですよ。


『こころのお掃除1日1掃』松本紹圭

こころのお掃除1日1掃: 人生の風通しがよくなる42のヒント (王様文庫 B 223-1)

著者の松本紹圭さんは、東京神谷町の光明寺でお坊さんをされる傍ら、お手等の経営講座や一般向けのWeb講座を運営されているお坊さん作家さんです。

松本さんは、掃除を通した気持ちのコントロール、考え方を見直すテンプルモーニングという取り組みをされていて、実践例の『こころを磨くSOJIの習慣』『お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』ら大人気です。

自粛生活がまだまだ続く中、気持ちの切り替えに掃除を取り入れてみてはいかがでしょうか?


『どうやらオレたち、いずれ死ぬっーじゃないですか』リリー・フランキーみうらじゅん

どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか(新潮文庫)

まるで雑談のようなタイトルがお2人らしい『どうやらオレたち、いずれ死ぬっーじゃないですか』。

リリー・フランキーさん、みうらじゅんさんのお2人が「お金」「結婚」「運」「人生」「仕事」「命」をテーマに人生の作法を語る1冊。





穏やかに暮らす秘訣は掃除にあった


以前、『こころを磨くSOJIの習慣』を読んでから、なにもない休日も、毎日のスキマ時間にも掃除を取り入れてみた花水(hanami)。

ただ、習慣は1度崩れると続かないものですね。

そこで、また掃除を取り入れて「良い習慣」が崩れないようにしたいですね。

『こころのお掃除1日1掃』で、一緒にいい習慣を身に着けてみませんか?



にほんブログ村 本ブログへ