本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書の秋におすすめ、前向きに暮らすヒントが書かれた本 2023

読書の秋におすすめの思想・哲学、考え方の本


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、2023年も読書の秋が訪れました。

今年も例年通り、「実用書」「思想・哲学、考え方の本」「一般教養、サブカルと雑学の本」「ビジネス書、政治・経済の本」「読書の効果と読書術の本」「エッセイ、ノンフィクション」「小説」の7つのジャンルから、おすすめの本を紹介させていただきますね。

第2回は、「秋だから前向きに暮らしたい」をテーマに4冊の「考え方の本」を選ばせていただきました。

秋だから前向きに暮らしたい


読書の秋におすすめの実用書は、「秋だから心と体を整える」をテーマに3冊の本を紹介させていただきました。

第1回でも触れさせていただいた「秋バテ」には、気分が沈みがちな特徴もあります。

そこで、第2回は「秋だから前向きに暮らしたい」をテーマに、考え方を身につける方法が書かれた本を取り上げさせていただきますね。




前向きに暮らすヒントが書かれた思想・哲学、考え方の本


前向きに暮らすヒントが書かれた本は、映画から小説まで多彩に活躍される精神科医和田秀樹さん、お坊さん作家さんの浦上哲也さん、名取芳彦さん、元お坊さんで現在はWebライターの柴﨑祐介さん、4人の方の作品を選ばせていただきました。

『なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学』和田秀樹

なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学

1冊目の考え方の本は、悩みごとを心の仕組みから読み解く、和田秀樹さんの『なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学』です。

本の中では、「明るい人」をポジティブで前向きな考え方を持つ人と表現し、有名人を参考にネガティブからポジティブに切り替える方法を紹介されています。

特に、「うまくいっている人の考え方21のコツ」は、ほんの小さな口癖や行動を切り替えのスイッチにする前向きに暮らすヒントが書かれた取り組みやすい本ですよ。


『自己肯定感が低かった元お坊さんが鋼のメンタルになれた秘訣』柴﨑祐介

自己肯定感が低かった元お坊さんが鋼のメンタルになれた秘訣 (報縁文庫)

2冊目の考え方の本は、元お坊さんから人生のターニングポイントを経てWebライターをされている柴﨑祐介さんの『自己肯定感が低かった元お坊さんが鋼のメンタルになれた秘訣』です。

自己肯定感が低くネガティブと、ご自身で語られる柴﨑祐介さん。

ご自身の考え方と行動を切り替えたことで、自己肯定感を高くする方法を身につけられたと書かれています。

具体的な「3つの成功体験」と「日常生活で心がける3つの行動」は、すぐに取り組める前向きに暮らすヒントになってくれるはずですよ。


『てきとう和尚が説く この世の歩き方 心がスッと軽くなる40のお話』浦上哲也

てきとう和尚が説く この世の歩き方 心がスッと軽くなる40のお話

3冊目の考え方の本は、会社員から転身しアパートの1室でお坊さんを始めた浦上哲也さんの『てきとう和尚が説く この世の歩き方 心がスッと軽くなる40のお話』です。

現在は、「お悩み相談サイト hasunoha」をはじめ、多くの方の暮らしの悩みに向き合われています。

「心を少し柔らかくして、生きやすくなる適当な生き方」をテーマに、「適当に」「気楽に」「幸せ」に生きていくヒントが込められた1冊です。


『えんま様の格言 心の天気は自分で晴らせ!』名取芳彦

www.yu-hanami.com
4冊目は、仏教の教えから暮らしに役立つ本を数多く執筆されている名取芳彦さんの考え方の本です。

読書ブログでも紹介させていただくことが多い名取芳彦の本の中でも、前向きに暮らすヒントが書かれたおすすめの1冊は『えんま様の格言 心の天気は自分で晴らせ!』です。

閻魔大王が優しく、時に厳しく励ましてくれるユニークな本からは、「気分が優れないときは表に出てきていないだけで、元気は元々私たちの中にある」という考え方を学ばせていただきました。

読む方それぞれの、悩みに合った格言が見つかるはずですよ。


読書の秋におすすめの考え方の本は『てきとう和尚が説く この世の歩き方 心がスッと軽くなる40のお話』

てきとう和尚が説く この世の歩き方 心がスッと軽くなる40のお話


4冊の本は、どれも気分が沈みがちな「秋バテ」予防にはぴったりの考え方の本です。

「前向きに暮らすヒントが書かれた本」としておすすめさせていただくなら、浦上哲也さんの『てきとう和尚が説く この世の歩き方 心がスッと軽くなる40のお話』を選ばせていただきますね。

「適当に」「気楽に」「幸せ」に生きていくヒントは、生きづらい世の中で暮らす私たちに必要なことだと思いますよ。





読書の秋におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ