本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

【速報】2021年第165回直木賞は佐藤究さん、澤田瞳子さんの2名が受賞

第165回直木賞は2名が受賞


第165回直木賞が7月14日発表され、佐藤究さんの『テスカトリポカ』、澤田瞳子さんの『星落ちて、なお』が受賞されました。

同じく石沢麻依さんの『貝に続く場所にて』と、李琴峰さんの『彼岸花が咲く島』の2作品が選ばれました。

直木賞芥川賞はどちらも異例の2名受賞、明るいニュースは盛り上がりますよね。

ちなみに、花水(hanami)の予想はまたしても外れてしまいました。


『テスカトリポカ』佐藤究

テスカトリポカ (角川書店単行本)


少ない執筆数ながら、江戸川乱歩賞吉川英治文学新人賞山本周五郎賞受賞と確かな実績を残している佐藤究さん。

今回の『テスカトリポカ』は、海外の密売組織に巻き込まれる日本の少年が主人公の作品です。

狂信的な価値観が集まる陰謀と秘密とは…?


『星落ちて、なお』澤田 瞳子

星落ちて、なお (文春e-book)


親子2代で時代小説作家の澤田瞳子さん。

江戸時代初期から幕末を舞台にした作品を多く描かれえいます。

新作『星落ちて、なお』は、2021年5月末に発売されてからすぐの文学賞受賞となりました。

にほんブログ村 本ブログへ