本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

長い秋の真っ只中 2022

今年の秋は長い




2022年の秋は長い。

気温は穏やかで、急に寒くなったりせず、北国らしくない秋。

こんな秋が、ずっと続けば良いのに……。

長く続く10月の秋


今年は夏の期間が長かったためか、秋の期間も長く感じませんか?

北国は、去年までなら冬用コートを着る人がほとんどの10月末でも、薄着の人が半分くらい。

気温の差は大きいと天気予報で発表されていますが、何となく秋が長く続いて良いなぁと思っています。




読書の豆知識の連載で10日間連続更新


9月に続き、10月も10日間続けての更新ができました。

2021年上半期までのように、休みなく毎日の更新とはいいかないのですが、少しずつ連続更新の日にちを増やしていきたいですね。




書けば書くほど新しいテーマが思いつく


連続更新をしていて改めて感じたことは、「
書けば書くほど」新しいテーマが思いつくのは私だけでしょうか?

例えば、今月の「積ん読」「読了」をテーマに調べ物をしていると、偶然見かけた「小説のジャンル」が気になり、以前書いたページをリライトしてしまうといった感じです。

リライトをしていると、もっと細かな解説があったほうが良いかなと思い、新しい企画を思いついたりします。

そこで、来月からは、小説のジャンルに関連した「青春小説」や「恋愛小説」「SF小説」のようなジャンルを1つ1つつ取り上げた記事を予定しております。



にほんブログ村 本ブログへ