本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログ11月の更新予定 2022

11月の更新予定は安倍晋三元総理の本の紹介、小説のジャンルにまつわる「読書の豆知識」

てんとう虫と

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。

11月の主な更新予定は、小説のジャンルにまつわる「読書の豆知識」です。

今月の本は『新しい国へ 美しい国へ 完全版』安倍晋三


今月は、安倍晋三元総理の書き残された本『新しい国へ 美しい国へ 完全版』を紹介させていただきます。

本を執筆された理由に、「20代30代の若い世代に日本の実情を知ってもらいたい」と思いを込めて書かれたとあります。

支持政党の事情もあるかと思いますが、私たちが暮らしている「国」という存在を考える機会ではないかと思い、選ばせていただきました。




小説のジャンルにまつわる「読書の豆知識」


今月は、読書の豆知識で小説のジャンルに関するお話を更新予定です。

今まで、「小説のジャンル分け」のように全体のお話をさせていただきましたが、「青春小説」「恋愛小説」「SF小説」のような1つ1つのジャンルの解説ページを更新させていただきます。

大人になり読む割合が減った「恋愛小説」、池井戸潤さんの執筆した作品しか記憶にない「政治小説」は上手に解説できないかもしれません。

多くの方が小説を楽しめますよう、作品例も選ばせていただきますね。

これからも、素敵な本を取り上げてみますので、本当に本が読みたくなる読書のブログをよろしくおねがいしますね。


にほんブログ村 本ブログへ