本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ビジネス書、政治・経済の本

ビジネス書、政治・経済の本を紹介しています

ビジネス書〜すぐに使える実用性


実用性の高いビジネス書


ビジネス書、政治と経済の本は線引きが難しいジャンルでもあります。

ビジネス書は、「ビジネスパーソンに新しい気付きを与える本」とされています(実用書とビジネス書の僅かな違い - 本当に本が読みたくなる読書のブログ)。

私のブログでは、読む方の職場や仕事の内容ですぐに使える本を「ビジネス書」としています。

もっと大きな、経済界全体のお話が書かれた本は「政治と経済の本」に分けて紹介しています。

ビジネス書の紹介で大切にしているのは、本の「実用性」です(ビジネス書選びのポイント、実用性の高いビジネス書を選ぶ3つの方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ)。

ブログで紹介させていただいた本を手に取って、読んだ後から仕事に活かせるような本を紹介していきます。

www.yu-hanami.com


ビジネス書 カテゴリーの記事一覧 - 本当に本が読みたくなる読書のブログhttps://www.yu-hanami.com/archive/category/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%80%81%E7%B5%8C%E6%B8%88


ビジネス書のテーマは、「プレゼンテーション」「マネジメント」「働き方」の3つです。

というのも、技術職場が長くプロジェクトマネジャーまでの経験しかない私が部長以上のマネージャーや経営者目線の本を「実用性があります」と紹介するのも、少しおかしいですよね。

経営など大きなマネジメント、経済界全体のお話は「政治と経済の本」で「こういう話題もありますよ」という形で紹介させていただいております。


www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ