本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

真面目探偵 花水由宇「犯人は誰でしょう?」

花見由宇は「真面目探偵タイプ」

f:id:jizi9:20190126162519p:plain


推理小説の探偵はどんなタイプがいるの?をテーマに調べていた花水(hanami)は、いつしか「名探偵適性診断」で自分の探偵の適性を調べることになっていました。

ミステリ小説の作品に登場する探偵にタイプはあるの?


ミステリ小説・推理小説に登場する探偵は、作家さんや作品のストーリーで違ったタイプがあるように思えます。

ひとまずインターネットで調べていると、大きく2つに分けられている情報を見かけました。

「思索型探偵(しりょがた探偵)」と「行動型探偵(こうどうがた探偵)」

ですが、検索を続けていても探偵事務所のWebサイトや推理小説のレビューが多くなり断念!

そこで、たまたまリンク先の「名探偵適性診断」をやってしまうことに…



花水由宇は基本に忠実!「真面目探偵タイプ」

あなたは真面目な人のようですね。何事も基本を大事にするタイプでしょう。探偵になれば、それなりの成果を収め、依頼人からもまずまずの評価を得られそうです。ただ、ルパン級の怪盗を敵に回すと勝ち目はありません。あなたの行動はすべて相手の想定内。名探偵になるには、常識の壁を打ち破る何かが必要です。どんな職についても無難にこなせる人ですが、小さくまとまっちゃってる感も否めません。セオリーに縛られてばかりではなく、たまには自分の心の声にしたがって大胆に行動してみてはどうでしょうか。まあ、大失敗する可能性もありますが、それでも「やるときはやるヤツ」という印象は残せると思いますよ。

頭脳明晰で推理力抜群!「名探偵適性診断」 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い


「名探偵適性診断」の結果、花見由宇(hanami yuu)は「真面目探偵タイプ」のようです。

難解な事件を解決するのは無理そうですね。

こうして結果を見てみると、探偵のタイプというより花水(hanami)の暮らしや仕事に当てはまっているなぁと感じます。

奇抜な発想をすることは多いのですが、失敗を見越すと実行に移せない。



ミステリ小説の探偵のタイプは次回のお楽しみに


元々の、「ミステリ小説の探偵のタイプを調べる」予定からは大きく外れてしまいました。

ですが、久しぶりに診断をやってみると自分を振り返ることもできます。

花水(hanami)の場合、「たまにはチャレンジ」がいいのでしょうね。


ミステリー小説・推理小説のお話はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ