本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書に興味がある人の読書量は多い〜読書量アンケートの結果発表

読書ブログユーザーの読書量アンケート

f:id:jizi9:20191203111119j:plain


社会人の読書量が少なくなっている事実を知り、ふと思ったことがありました。

「読書に興味がある人の読書量は?」

そこで、Twitterでアンケートを募り調べてみましたのでお伝えさせていただきますね。

10代〜40代の読書ブログユーザーの読書量は多い

f:id:jizi9:20191203111159j:plain


この度、読書ブログをご覧になったり、Twitterで読了報告をされる読書ブログユーザーの方の読書量を調べてみました。


読書ブログユーザーのアンケート

アンケートはTwitterで多くの方に協力いただきました。

対象の方は10代から40代の方、性別や仕事の内容は決めていません。

1カ月で何冊の本を読むかを答えていただきました。

「ちょっと気になる」と思って調べてみたアンケートでしたが、何と107名の方が答えてくれています。


読書ブログユーザーの読書量は多い

f:id:jizi9:20191212085725j:plain

結果は、1カ月で本を4冊以上読む方が50%以上でした。

1冊も読まない方は、わずか数名と読書ブログユーザーの読書量は多いことがわかりました。



社会人の読書量よりも高い結果

f:id:jizi9:20191203111246j:plain


読書に興味がある方のアンケートでは、社会人の読書量の平均2.2冊を大きく上回る平均4.2冊という結果でした。


社会人の読書量は平均2.2冊

f:id:jizi9:20191125202404j:plain

前回、社会人の読書量調査のお話では大手企業のアンケートを参考にさせていただきました。

20代から50代で30%の人が1カ月に1冊も本も読まないという結果に驚きました。

もう1つ、本を読む方はとてもたくさんの本を読んでいるなぁととも思えます。


読書ブログユーザーは読書量は4.2冊

f:id:jizi9:20191212090006j:plain

今回、花水(hanami)のアンケートにご協力いただいた方は読書に興味がある方が多くを占めたのでしょう。

結果は、平均4.2冊と社会人の読書量より多い結果がわかりました。



まだまだ読書ブログを続けたい

f:id:jizi9:20191203111307j:plain


この度、読書量調査にご協力いただいたブログ読者の皆様、Twitterの皆様に感謝いたします。

本の需要も出版数も減り続けている中、多くの方が本を読まれていることを嬉しく思います。

今後も、興味の持っていただけるお話をお届けできるように更新を頑張ってまいりますね。



読書量と社会人にまつわる関連リンク


社会人の読書量
www.yu-hanami.com

読書時間が世界一長いインド
www.yu-hanami.com

読書はスキマ時間で
www.yu-hanami.com

読む力とは?
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ