本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介 2019年下半期のまとめ

ブログの紹介2019年下半期のまとめ


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年も残りわずかとなりました。

ブログ紹介コーナーも下半期のまとめをお送りさせていただきます。

2019年8月の紹介

www.yu-hanami.com

ちびむすび さん (id:chibimusubi)

chibimusubi.hatenablog.com

毎日のお弁当とお菓子のことを綴られるブログが、ちびむすびさんの「chibimusubi’s blog」。

お菓子のお話は全国共通なので、とても楽しみ。

ブログも体調に合わせて無理をなさらず楽しみながら続けてみてくださいね。


わん吉 さん(id:dorami201)

www.tokuniyarukotonaikara.work

わん吉さん (id:dorami201) の「特にやりたいことみつからないからお金と前向きにいきることだけを考えてみたブログ」は、多くの読者さんに慕われているブログです。

「前向き」と「お金」の最新情報や豆知識にテーマを絞られているため、20〜30代のビジネスマンの方に圧倒的な支持を得られています。

ところどころに見かけるわん吉さんの毒舌、世の中の苦労している人たちの気持ちを代弁していて大好きです。


高杉 さん(id:Y-Takasugi)

www.takasugi-room.com

高杉 さん(id:Y-Takasugi) の「高杉の!読みすぎ!書きすぎ!しゃべりすぎ!(仮)」は、タイトルがユニークな読書ブログ。

中でも、読みすぎ!のコーナーでは小説・ビジネス書から漫画まで幅広く本のお話をされています。

本選びに、とても参考になる読書ブログですよ。


aryuaryuさん(id:aryuaryu)

aryuaryu.hateblo.jp

はてなブログからこちらビジマ中の人Aryuのブログへ移転されていますが、aryuaryuさんのブログを取り上げさせていただきますね。

「Webサイトをもっと大きくしたい」
「Web広告やアフィリエイトで収入を増やしたい」

こう思われている方は必見のブログです。

なぜなら、aryuaryuさんのブログに書かれているお話は「本物」だからです。



2019年9月の紹介

www.yu-hanami.com

イギーとポルさん(id:iggy2019)

iggy.hateblo.jp

ご夫婦で福岡市内の食べ歩きから、暮らしの豆知識のブログをされているイギーとポルさんさん。

『LIFE』ではには、素敵な福岡ライフが盛りだくさん。

福岡行ってみたくなるはずですよ。


scene"シーン"さん (id:scene-no-mottainai-blog)

www.scene-no-mottainai-blog.com

8月で1周年を迎えられた『もったいないブログ』は、ツーリングと釣りが趣味のscene"シーン"さんが「ちょっと立ち止まって読みたい」をテーマにお話を綴られています。

8月末で完結された私小説「桜の咲くころにはいつも思い出す…」は、ぜひお勧めしたいお話ですよ。

これからも、素敵なお話を楽しみにしていますね。


ジジキキさん (id:jijikikiito)

jijikikiito.hatenablog.com

イタリアで暮らされているジジキキさんが、異国の今の様子をレポートされる『ジジキキの毎日マンマミ-ア生活☆』。

イタリアの美味しい料理から、歴史的な観光名所の紹介が素敵なブログです。

他にもヨーロッパで古くから語り継がれる哲学を取り上げたり、暮らしに役立つお話もおすすめですよ。


HappyEuroJapanさん(id:HappyEurope)

www.naomi-a.com

幼い頃にフランスと日本で暮らされ、今はパリにお住いのHappyEuroJapanさんの『Naomi's Blog』。

ヨーロッパの文化や暮らしの中に残る風習、世界の豆知識を届けてくださっています。

今の世の中を見つめる視点を広げられる、興味深いお話に触れることができますよ。


2019年10月の紹介

www.yu-hanami.com

HR37さん(id:HR37)

www.37base.com

飲食店経営をされているHR37さんの『37BASE』。

ご自身とご家族の出来事から、地域で見かけたエピソードを綴られる素敵なブログです。

私の好きな記事は、無意識に書いてしまう落書きを活用 - 37BASEで描かれていたイラスト。

ご自身では落書きとおっしゃっていましたが、出来事がコミカルに伝わってきてとても楽しいですよ。


chocolatさん (id:chocolat12)

chocolat12.hatenablog.com

首都圏や関東のスイーツどころを紹介されているブログが、chocolatさんの『C'est trop mignon! てづくり日和』。

次の東京観光では、ぜひ立ち寄りたいスポットばかりです。

これからも、他の地域に暮らす方が気がつかないおすすめスポットの紹介を楽しみにしていますよ。


ぐり さん(id:greengym)

www.green-gym.net

若手社員の方や、中堅社員の方向けのビジネスブログを運営されている ぐり さん。

ブログで書かれていることを信頼できるのは、なんといっても ぐりさん自身が企業の人事部にお勤めだからです。

人事部の方だから気がつく仕事のヒントを、ユーモア溢れる記事で教えてくれます。


ケールさん (id:nanndemohajimete)

nanndemohajimete.hatenablog.com


読書と音楽、映画がお好きなケールさんが綴られるブログが『kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~』。

ケールさんのブログの中でも、花水(hanami)が大好きなシリーズが「ドラえもんのグッとくる言葉」https://nanndemohajimete.hatenablog.com/entry/2019/10/03/です。

子どもの頃には気がつかなかったのですが、アニメの中でもとても人生で役立つことを言っているんですね。

ドラえもんのグッとくる言葉」、今後も楽しみにしていますね。



2019年11月の紹介

www.yu-hanami.com

父ロボさん (id:titirobo)

www.nanigoto.net

タイトルと画像が印象的なブログが、父ロボさんの「何ゴト」。

いくつかブログを運営されている中で、暮らしで気になる豆知識を掲載されているのが「何ゴト」というブログです。

これからも、「なるほど〜」と思えるお話を楽しみにしていますね。


おかだ さん(id:okdken)

okdken.hatenablog.com

読書ブログからは、おかださんの「おかだのブログ」を紹介させていただきます。

10月月に開設されたばかりのおかださんのブログですが、もう10冊以上の本を紹介されています。

これからも沢山の本を紹介されるのを楽しみにしていますね!


キタヰスカヤさん (id:Kitajskaya)

kitajskaya.hatenablog.com

キタヰスカヤさんの運営される「五つの池の喫茶店」は、静岡県のご当地情報から世の中の出来事までを取り上げているブログです。

夏に盛り上がるイベントを取り上げられていた記事が印象的でしたよ。


瓜ヶ谷さん (id:urigayatsu)

circumstances.hatenablog.com

瓜ヶ谷さんは、ブログ開設当初からお世話になっている方です。

文学や出版のことにとても詳しく、専門的なアドバイスは本好きでしかない花水(hanami)にとってはとてもありがたいことです。

お忙しいことと思いますが、更新を楽しみにしていますね。


今後の紹介コーナー

「見つける」をテーマに続けさせていただいているブログ紹介コーナー。

2020年はどんな形で続けさせていただくか、考え中でもあります。

というのも、ブログのアクセスが右肩下がり………ここで紹介させていただいても、あまり多くの方が見つけることはできないのかな、ふとそう思いました。

それでも、何かしらの工夫をして続けてみようと思います。


過去に紹介させていただいた方のリンクはこちら


www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ