本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

冬におすすめ!防犯と防災の実用書 2021

冬から春へ向けた防犯の実用書3冊


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

季節の本を紹介させていただく、「冬から春に向かう本特集」コーナーです。

今年の冬は「冬から春へ向けた○○」をテーマに「小説」、「エッセイ、ノンフィクション」「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「思想・哲学、考え方の本」「読書の効果と読書術の本」「一般教養、サブカルと雑学の本」を紹介させていただきますね。

第1回は、「冬から春へ向けた防犯・防災」をテーマに実用書を紹介させていただきますね。

身近な危険を防いでくれる「実用書」


今回は防犯のジャンルから2冊、防災から1冊の本を選ばせていただきました。

『あなたとあなたの大切な人を守る 捜査一課式防犯BOOK』佐々木成三

あなたとあなたの大切な人を守る 捜査一課式防犯BOOK

1冊目は、20年間の警察官経験を持つ佐々木成三さんが教えてくれる最新の防犯のお話です。

刑事部捜査第一課で凶悪犯と向き合った経験から、「犯罪・トラブル」に巻き込まれない方法が書かれた1冊です。


『ネット中傷駆け込み寺』佐藤佳弘、スマイリーキクチ

ネット中傷 駆け込み寺

暴行や強盗などの凶悪犯と同じくらい危険な犯罪が、「ネット中傷」です。

中でも、いわれのない中傷で住所や勤務先・通学先がインターネット上に公開されるほど身近な犯罪でもあります。

社会情報学が専門の佐藤佳弘さんと、実際にネット中傷の被害に遭われたスマイリーキクチさんが、ネット中傷を防ぐためのSNSの設定から相談先まで教えてくれる1冊です。


『キャンプ×防災のプロが教える 新時代の防災術』寒川一

キャンプ×防災のプロが教える 新時代の防災術-アウトドアのスキルと道具で家族と仲間を守る!

最後の1冊は、防災です。

私自身が地震に被災した経験から、1年に1度は更新させていただくジャンルなのですが、最新の本を選んでみました。

著書は、アウトドアのインストラクター寒川一さんです。

新型コロナ予防も踏まえて、身近にある道具の活用術が豊富な1冊です。




身近なSNS被害に『ネット中傷駆け込み寺』

ネット中傷 駆け込み寺


防犯も防災も、大切ではないことは何1つないでしょう。

1つを選ぶのは難しいのですが、インターネットを普段から使われる当ブログの読者さまが「被害に合う確率が高い」のはネット中傷、SNS被害でしょう。

『ネット中傷駆け込み寺』には、「被害に遭いにくい」方法も書かれています。
これから安心してインターネットを利用するために、読んでみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 本ブログへ