本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

冬に知りたい!その時、そこで何があったのかがわかる本 2021

冬に知りたいその時、そこで何があったのか?が書かれた本


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

季節の本を紹介させていただく、「冬から春に向かう本特集」コーナーです。

今年の冬は「冬から春へ向けた○○」をテーマに「小説」、「エッセイ、ノンフィクション」「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「思想・哲学、考え方の本」「読書の効果と読書術の本」「一般教養、サブカルと雑学の本」を紹介させていただきますね。

第3回は、「冬から春へ向けた○○」のテーマからはズレてしまいますが、「その時、そこで何があったのか?」がわかる本を紹介させていただきますね。

その時、そこで何があったのか?「一般教養、サブカルと雑学の本」


その時、そこで何があったのか?

その時の時代は太平洋戦争、平安時代から鎌倉時代にかけての騒乱。

そこでは、前澤友作さんが到着したことで話題の宇宙のお話です。

『おじいちゃん戦争のことを教えて』中條高徳

おじいちゃん戦争のことを教えて(小学館文庫)

令和の現代がウイルスとの戦争なら、昭和の時代は人間同士の戦争でした。

数ある戦争体験記の中で、アメリカで育つ孫からの旧日本軍に参加した祖父に送られた手紙。

孫からの問い、若い頃の自身の疑問に答える形で答えを綴る、世代と国境を超えた物語です。


『元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」』谷岡憲隆

元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」

JAXA人工衛星の打ち上げに携わった谷岡憲隆さんが、最新の宇宙のお話をしてくれる1冊が『元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」』。

距離だけなら、意外と遠くはない宇宙。
それでも行くとなると…。


北条義時 「武士の世」を創った男』嶋津義忠

北条義時 「武士の世」を創った男 (PHP文庫)

3冊目は2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の主人公 北条義時を描いた1冊。

三谷幸喜監督の演出、小栗旬さんの演じる北条義時を見る前に歴史の振り返りにいかがでしょうか?




鎌倉時代と令和…

北条義時 「武士の世」を創った男 (PHP文庫)

私自身が大河ドラマ三谷幸喜監督の作品も小栗旬さんも気になっておりましたので。

おすすめは、『北条義時 「武士の世」を創った男』を選ばせていただきますね。

最近の歴史の研究では、10数年前に歴史の常識だったことが覆るほどの発見が続いており、新しい情報は欠かせませんね。



にほんブログ村 本ブログへ