本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

侍ジャパンWBC優勝で桜咲く3月 2023

2023年の3月


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。



ブロガーさんの暮らしが見えるグループです↑

WBCで日本中が1つになった3月


花水由宇(hanami yu)の2023年は、「自分自身が穏やかで、周りが楽に暮らせる」をテーマに過ごしています。

穏やかな気持ちとは違いますが、気分が湧き上がった3月でした。

そう、WBC2023の日本代表の優勝です。

メジャーリーグに行かれている方も国内のプロ野球で頑張っている方も、素適な姿を見せてくれましたよね。

これは、現実だったのでしょうか?

小説や漫画、ドラマ以上に壮大なストーリーに思えてなりません。

チームとのやり取りや練習風景、選手の方ご自身の葛藤などご本人登場で実写化すれば、これから先並ぶことができない映画になるのではないでしょうか?

野球は地域のチームを応援し、試合を見る程度ですが、同じようにテレビを見ながら応援する方と気持ちが1つになっていた、そんな気がします。

努力されている方が見せてくれる現実の感動は、小説やドラマでは味わえないほどの力をくれるものですよね。


3月の読書ブログは予定通り「本屋大賞特集」「春におすすめの本特集」を更新


読書ブログの方はというと、こちらは予定通りでしたよ。

本屋大賞特集」では、「面白さ」「売りたさ」「おすすめ」の3つの視点でノミネート作品をランキングして予想する取り組みをさせていただきました。

www.yu-hanami.com

ご好評いただいているようで、「本屋大賞2023 予想」で検索すると上位に表示されるようになりました。

これも、読者さまのおかげさまですね。






4月は本屋大賞が発表


2023年本屋大賞、読書好きの方には楽しみな4月12日の発表が迫っています。

花水由宇(hanami yu)は、大賞受賞に青山美智子さんの『月の立つ林で』、本屋大賞2位に結城真一郎さん『#真相をお話しします』、3位は凪良ゆうさん『汝、星のごとく』を予想させていただきました。



本好きの皆さまの予想はいかがでしょうか?

イチオシの作品がある方、予想をお持ちの方はコメントに記載いただけますと幸いです。

コメントは、こちらのページ↓
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ