本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

松本人志さんが吉本興業に声を上げる

松本人志さんが吉本興業に上げた声を支持します


今日は、人気バラエティ番組「ワイドナショー」の緊急生放送を受けて、何か応援できることがあればと思い更新しました。

2019年7月20日雨上がり決死隊宮迫博之さんと、ロンドンブーツ1号2号田村亮さんが都内で記者会見を開かれたのは多くの方がご存知のことでしょう。

そこで明らかにされた、吉本興業上層部の芸人さんに対する姿勢にダウンタウン松本人志さんがTwitterに「松本 動きます」の言葉を上げて腰を上げることに…

その翌日、緊急生放送「ワイドナショー」で語られたこととは松本人志さんの独立事務所を構えるとのこと。

松本人志さんが語られた吉本興業と芸人のお話


記者会見の夜に吉本興業を訪れた松本人志さんが、さきほどの「ワイドナショー」で語られたことは大きく3つ。

吉本興業の芸人さんとの関係改善
②岡本社長の記者会見
松本人志さんの独立事務所設置

東京に進出した当時は、ワンルームマンションに黒電話2個から、徐々に人が集まり慕われるようになった吉本興業

創業当時の気持ちを取り戻してほしいと語られていました。

中でも応援したいなぁと思った、③松本人志さんの独立事務所設置のお話。

吉本興業の中に、松本人志事務所のような独立事務所を構えてイエローカードが出された芸人さんにやり直しの場を設けたいとのことを語られていました。

実際に明石家さんまさんが、同じように独立事務所という形で仕事をされていることが補足されていましたね。

「松っちゃん興行」ができて、芸人さんたちが伸び伸びと働ける場所を作る。

ぜひ実現してほしいなぁと思いました。




松本人志さんを支持します


私のブログは読書ブログ。

雑記やマイエッセイで世の中の出来事を取り上げた記事を書くことはありますが、ニュースは扱っていません。

このお話は、毎週日曜日の楽しみでもある「ワイドナショー」の緊急生放送で語られたお話を元にしています。

そして、松本人志さんを応援したくなった花水(hanami)はどうしても書き残しておきたいと思いました。



松本人志さんの本を紹介し応援することに


そこで、あくまで読書ブログらしく本を紹介させていただく形を取ることにします。

今回の出来事とは、直接関係があるかはわかりませんが、松本人志さんの考え方に触れることができる2冊を取り上げてみました。


松本人志

著者 松本人志
出版社 朝日新聞社
本の分類 エッセイ、思想と哲学・考え方の本
出版日:2000/11/1


松本坊主

著者 松本人志
出版社 株式会社幻冬社
本の分類 エッセイ、思想と哲学・考え方の本
出版日:2009/5/1




にほんブログ村 本ブログへ