本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

冬に気持ちを温めてくれるおすすめのエッセイ 2019年

冬におすすめのエッセイとノンフィクション特集

実用書、思想と哲学・考え方の本、一般教養・サブカルと雑学の本、読書の効果と読書術の本、ビジネス書・政治と経済の本、エッセイとノンフィクション、小説の7つのジャンルから紹介させていただきます。

第6回は、エッセイとノンフィクションのジャンルから3冊を紹介させていただきます。

冬におすすめのエッセイ、ノンフィクション


エッセイといえばこの作家さん、佐藤愛子さんの本を1番に選ばせていただきました。

他にも有名ブロガーのナリさん、東京で独自の暮らしを続けられる大原扁理さんの本を選ばせていただきました。


『人生は美しいことだけ憶えていればいい』佐藤愛子

世の中の出来事や、理不尽なエピソードに痛烈なひと言をくださる佐藤愛子さん。

辛口エッセイは、私たちに変わって物申してくるありがたい作家さんです。

今回の『人生は美しいことだけ憶えていればいい』は、90年の人生経験を振り返られた佐藤愛子さんが働く世代に向けて残してくださった人生論そのものです。

『冥界からの電話』とどちらを読むか悩んでしまう1冊です。


『あなた何様?』ナリ

本の表紙がハガキになっているユニークな1冊を取り上げてみました。

ネット上のお悩み相談を経て人気ブロガーになられたナリさんが読者さんの悩みに答えてくれるエピソードが満載です。

ブロガーさんは参考になる本でもありますよね。


『年収90万円で東京ハッピーライフ』大原扁理

賛否がありそうなテーマですが、私は大好きですよ。

20代で隠居生活を始め、30代になった大原扁理さんが年収90万円で幸せに暮らすコツを伝えてくれる1冊です。

東京ではなくても、日本国内で年収90万円で暮らせるの?

ですが、実際に生活に満足されて暮らされている方もいらっしゃいました。

本の中では、大原扁理さんの食生活、住まい選び、お金にまつわるお話など気になって知りたくなる実際のお話がわかる1冊です。



冬におすすめのエッセイは『人生は美しいことだけ憶えていればいい』


やっぱりエッセイのジャンルでは佐藤愛子さんの本をおすすめさせていただきます。

辛口コメントは唐辛子のように、暖かいエピソードはゆず湯のように冷えた体を温めてくれる。

気持ちも冷えてしまいそうな冬におすすめしたい1冊でした。



エッセイとノンフィクションの本の特集と選び方はこちらもどうぞ

エッセイとノンフィクションの本特集

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

エッセイにまつわるのお話

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ