本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

新型コロナはなぜ人間を選んだのか?

なぜ人間に………

f:id:jizi9:20200619071410j:plain


世の中に広まる新型コロナウイルスは、多くの生き物の中で、なぜ私たち人間を相手に選んだのでしょう?

生き残るため以外でも他の命を奪う人間


人間の他の生き物も、他の命を奪って長らえています。

もちろん理由はあり、「食料にする」「身を守る」「子孫や仲間を残す」ためです。

ウイルスは生き物ではないといわれていますが、「子孫や仲間を残す」ためです。

人間だけは、その他の理由で他の命を奪うことがあります。

なんで新型コロナは、野蛮にも思える生き物を相手に選んだのでしょう。



体以外に武器を使う生き物


肉食の動物は爪や牙、細菌やウイルスは自分の体にある毒素で相手を攻撃します。

人間にも、手や足はありますがプロの格闘家の方をのぞいて他の命を奪うほどの力はありません。

代わりに、金属でできた武器や火薬といった相手を確実に殺せる武器を使います。

同じ人間相手には兵器、小さくて数が多い相手には毒、細菌やウイルスには薬を使います。

なんで新型コロナは、こんな危険な生き物を相手に選んだのでしょう。


新型コロナウイルスを待ち受けるもの………

f:id:jizi9:20200911190920j:plain


世界中の薬のメーカーの工場では、新型コロナを絶滅させるためのワクチンが機械で作られています。

ウイルスの目線からは、核兵器のような危険なものが大量に作られている。

いずれ時期が訪れると、ワクチンは世の中に放たれ新型コロナを追い込むでしょう。

人間は、1度でも自分たちが脅威を感じた相手を見逃すことはありません。

今回は、専門的には「生き物ではない」とされている相手です。

世の中に広まった新型コロナを消毒液で排除し、体の中に入ったモノはワクチンが待ち受けます。

もし、彼らに意思があるなら、そのことを知っているのでしょうか?

人間ではない生き物が相手なら、絶滅してしまう危険を犯すこともなかったのに………。



にほんブログ村 本ブログへ