本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

夏だから知りたい話題の一般教養とサブカル・雑学の本 2023

夏におすすめの一般教養・サブカルと雑学の本


夏におすすめの本特集は、「夏だから○○」をテーマに実用書、思想と哲学・考え方の本、一般教養・サブカルと雑学の本、小説の4つのジャンルでお届けいたします。

第3回は「夏だから知りたい」をテーマに、一般教養・サブカルと雑学の本から、歴史を語る3冊の本を紹介させていただきます。

夏だから知りたい


暑くなると何故か知りたいことが増える。

それは、花水(hanami)だけでしょうか?

もし、同じように知りたいことが増える方のお役に立てるよう「夏だから知りたい」一般教養・サブカルと雑学の本を紹介させていただきます。




夏におすすめ歴史を語る3冊


夏におすすめの一般教養・サブカルと雑学の本は、今回は「歴史」でまとめさせていただきました。

『幻想の都 鎌倉 都市としての歴史をたどる』高橋慎一朗

幻想の都 鎌倉 都市としての歴史をたどる (光文社新書)

鎌倉時代に日本の中心になり、歴史の移り変わりとともに令和に存在する古都鎌倉。

中世の日本史が専門の高橋慎一朗さんは、現在の鎌倉を「幻想の集大成」と表現されています。

鎌倉に思いを馳せた人々が魅力を付け加え、思いが形として当たり継がれた鎌倉。

始まりから現在までの変化、知りたくありませんか?


『家康クライシス - 天下人の危機回避術 -』濱田浩一郎

家康クライシス - 天下人の危機回避術 - (ワニブックスPLUS新書)

松本潤さん主演の大河ドラマ「どうする家康」で再び注目される徳川家康

『家康クライシス - 天下人の危機回避術 -』は、歴史の最新研究を元に徳川家康の「危機管理能力」に着目した1冊です。

お隣の脅威の武田信玄、圧力の強い織田信長、巧みな外向を行う豊臣政権、全ての危機を乗り越えた徳川家康の実績に、迫ってみたくなりませんか?


『うん古典: うんこで読み解く日本の歴史』大塚ひかり

うん古典―うんこで読み解く日本の歴史―

『昔話はなぜ、お爺さんとお婆さんが主役なのか』など、ユニークな視点から日本の歴史を解き明かす大塚ひかりさん。

今回の作品は、タイトルからとてもディープな内容です。

歌集『万葉集』に残る「う〇こ」をテーマにした詩、トイレのマナーに取り決めを定めた仏教宗派のお話など、夏だから知りたくなる話題の1冊です。




夏だから知りたい徳川家康

家康クライシス - 天下人の危機回避術 - (ワニブックスPLUS新書)

鎌倉の変化、徳川家康の危機管理能力、そしてトイレにまつわる話題の雑学。

3冊とも、ちょっとした雑談を盛り上げてくれる知識が身につく本ですよね。

私は、『家康クライシス - 天下人の危機回避術 -』で徳川家康の危機管理能力を学びたいですね。

大河ドラマ「どうする家康」を楽しまれている方にも、「このお話かぁ」と思えるシーンと結びつくはずですよ。




季節の本、気になる知識がわかる一般教養、サブカルと雑学の本

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


夏におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ