本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書の秋におすすめ、深いことがわかる3冊の一般教養の本 2023

読書の秋におすすめの一般教養、サブカルと雑学の本


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、2023年も読書の秋が訪れました。

今年も例年通り、「実用書」「思想・哲学、考え方の本」「一般教養、サブカルと雑学の本」「ビジネス書、政治・経済の本」「読書の効果と読書術の本」「エッセイ、ノンフィクション」「小説」の7つのジャンルから、おすすめの本を紹介させていただきますね。

第3回は、「秋は深いことを知りたくなる?」をテーマに3冊の「一般教養、サブカルと雑学の本」を選ばせていただきました。

秋は深いことを知りたくなる?


第1回と第2回は、秋に備える本の紹介でしたね。

第3回は、目線を切り替えて「秋は深いことを知りたくなる?」をテーマに、あまり身近ではないことを掘り下げた本を紹介させていただきます。




深いことを知りたくなる?一般教養、サブカルと雑学の本


「深いことを知りたくなる?」の深いこと、今回は「歴史」「宇宙」「木片(木材)」をキーワードに選んでみました。

かなりディープな知識の泉に、引き込まれてみてはいかがでしょうか?

『教養としての歴史小説』今村翔吾

教養としての歴史小説

1冊目の「一般教養、サブカルと雑学の本」は、「歴史」を紐解く1冊です。

歴史といっても日本史をそのまま学ぶわけではなく、歴史小説を通して日本の成り立ちを学べる本です。

著者の今村翔吾さんは、直木賞を受賞された有名な歴史小説家。

歴史小説を時代別に第1世代から第7世代まで分類し、令和の現代と照らし合わせた『教養としての歴史小説』から、深いことを知りたくなるのは間違いなさそうです。


『宇宙検閲官仮説 「裸の特異点」は隠されるか』真貝寿明

宇宙検閲官仮説 「裸の特異点」は隠されるか (ブルーバックス)

2冊目の「一般教養、サブカルと雑学の本」は、「宇宙」の謎に迫る1冊です。

2020年にノーベル物理学賞受賞を受賞されたロジャー・ペンローズ氏は、ブラックホールの謎を解くヒントにつながる「宇宙検閲官仮説」を提唱しています。

本の紹介では説明しきれないほど難しい知識が、身近な例えで書かれた『宇宙検閲官仮説 「裸の特異点」は隠されるか』。

「全く知らないこと」が「ほんの少しわかる」ようになる1冊でした。


『ひとかけらの木片が教えてくれること 木材×科学×歴史』田鶴寿弥子

ひとかけらの木片が教えてくれること 木材×科学×歴史

3冊目の「一般教養、サブカルと雑学の本」は、身近な「木片(木材)」をさらに細かく深く知ることができる『ひとかけらの木片が教えてくれること 木材×科学×歴史』です。

歴史的建造物、美しい仏像、偉人が残した文化財に使われた木片(木材)の由来を科学力で解き明かした答えが書かれています。

誰かに話したくなる木片(木材)の由来、答えは田鶴寿弥子さんの本の中に書かれています。


読書の秋におすすめの「一般教養、サブカルと雑学の本」は『ひとかけらの木片が教えてくれること 木材×科学×歴史』

ひとかけらの木片が教えてくれること 木材×科学×歴史


深いことを知りたくなる?一般教養、サブカルと雑学の本の中から、花水(hanami)が知りたい深いことは……「木片(木材)」のお話が書かれた『ひとかけらの木片が教えてくれること 木材×科学×歴史』です。

アウトドアも楽しむ花水(hanami)は、ここ数年木の食器や道具を使い始め、「なんの木だろう?」「どんな特徴があるんだろう?」とWikipediaで調べることが増えていました。

さらに深く、歴史と由来を知ることができるのは、今の知りたいことにぴったりの1冊でした。

読者の皆さまは、何を知りたいですか?




読書の秋におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ