本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

冬におすすめの悩み事そのものを片付けてくれる本 2023

冬におすすめの本特集2023


今回は実用書、考え方の本、一般教養・雑学の本、ノンフィクション・エッセイ、小説の5つのジャンルをお届けします。

第2回は「悩み事そのものを片付ける」をテーマに、冬におすすめの考え方の本を紹介させていただきますね。

悩み事そのものを片付ける


第1回では、気持ちを整え時間を整理する実用書を紹介させていただきました。

気持ちに影響することの中で、悩み事がほとんどを占めているのではないでしょうか?

悩み事の片付け方といっても、レジャーやお休みといった一時的なストレス解消ではなく、悩み事の原因を減らしてしまってはいかがでしょう?

そこで第2回は、「悩み事そのものをを片付ける」考え方の本を紹介させていただきますね。




冬におすすめの悩み事そのものを片付けてくれる本

悩み事そのものを片付けてくれる本は、3人のお坊さん作家さんの本を選ばせていただきました。

お坊さん作家さんといっても、考え方の基本になる宗派やご自身の体験の違いの数だけ、いくつもの解決方法を紹介されてます。

『消えない悩みのお片づけ』草薙龍瞬

消えない悩みのお片づけ (ポプラ新書)

1冊目の悩み事そのものを片付けてくれる本は、ベストセラー『反応しない練習』の著者 草薙龍瞬さんの『消えない悩みのお片づけ』です。

『消えない悩みのお片づけ』では、悩み事を「期待」「思い込み」「怒り」「迷い」「妄想」の5つに分け、それぞれの原因になる考え方の癖と解決方法を解説されています。

悩み事の原因と、ご自身の考え方の癖を知りたい方におすすめの1冊ですよ。


『こだわらない練習、「それ、どうでもいい」という過ごしかた』小池龍之介

こだわらない練習 「それ、どうでもいい」という過ごしかた 小池龍之介の練習

2冊目の悩み事そのものを片付けてくれる本は、こちらもベストセラー『超訳 ブッダの言葉』を執筆された小池龍之介さんの『こだわらない練習、「それ、どうでもいい」という過ごしかた』です。

世の中の「暗黙のルール」「他人との違い」「周りからの印象」といった、悩み事の原因になりやすい18項目を「それ、どうでもいい」と片付けてくれる頼もしい1冊です。

今、目の前の悩み事で身動きが取れなくなってしまった方に気づかない脇道を教えてくれるはずです。


『お坊さんが教える 不安のトリセツ』三浦性曉

お坊さんが教える 不安のトリセツ

3冊目の悩み事そのものを片付けてくれる本は、「寺カフェ代官山」を訪れる方の悩み事に向き合う三浦性曉さんの『お坊さんが教える 不安のトリセツ』です。

4つの章で、「生活」「人間関係」「将来」「自分」の4つの悩み事の取り扱いを解説してくれます。

いろいろなことを考えがちな方の、幅広い悩み事を片付けてくれるはずですよ。




冬におすすめの悩み事を解決してくれる1冊は?

消えない悩みのお片づけ (ポプラ新書)

冬に悩み事が増えやすい花水(hanami)は、草薙龍瞬さんの本で悩み事の原因を見つけて、三浦性曉さんの本で解決方法のヒントを探して、行き詰まったときのために小池龍之介さんの本を手元に置いておきたいなあと思います。

この1冊だけとおすすめさせていただくなら、まずは草薙龍瞬さんの『消えない悩みのお片づけ』でご自身の考え方の癖を知ることがいいと思いますよ。




冬におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ